前回からまた間があいてしまったあせる


いまだマレーシアのクアラルンプールで

友達宅に居候(何泊かはホテル泊)しておりますビックリマーク



ブログ全然書けてないあせる

なんやかんやと書く時間ない〜叫び




マレーシアに来たのは3回目だけど

以前はもちろん数日間の旅行で

今回は2週間以上の滞在ビックリマーク




友達の旦那さんが海外出張中であり

その間のお手伝いも含め


友達と寝食を共にし

お子ちゃま達のお世話や家事を手伝いつつ

生活設営の応援をしております。

(ちゃんと手伝えているのかは、とても謎w




お子ちゃま達が、保育園などに行っている

9時〜15時の間に


スーパー、飲食店、保育園など

生活者目線目

辺りをうろうろしてます音譜




(こんなローカルマーケットでは

見たことない野菜やスパイスがたくさん!

ちょっと遠いのでさすがに普段は行かないらしいけど)





(インド料理にハマった〜!

店員さんに、ちょっと辛いと聞いて食べたらめっちゃ辛かった叫び

辛さの感覚が違うのね目






さて、

ここに来てまず思ったこと


日本人が多い〜〜!!目


(日本人、外国人が多く住んでらっしゃる地域なのもある)




私は中国の

日本人があまりいない地方都市に住んでいて


普段街で日本人を見ること

特に日本人女性に会うことが

ほとんどないビックリマークので




ここクアラルンプールに住んでいらっしゃる

日本人の多さが

自分にとって


めちゃくちゃ新鮮!!



日本人が多いということは

その為のサービスがあるし、充実していることもある

(それでももちろん不便なことは多々あるけれども汗






駐在する、帯同すると言っても

国や地域が違うと



そもそも子供がいない我が家からすると

子供がいる生活自体が

最大の違うポイントだけれども、笑



あ〜〜こんなに生活感が違うんだ目


と思う毎日で新鮮なのですビックリマーク


(かなりうらやましい点もあるし

きっと日本人が多いからこその

気になる点もあるんだろうと思ったりするし)




中国に住んでなかったら

こんなこと思わなかっただろうし


ほんと貴重な経験をさせてもらっておりますアップ




毎日9時〜15時は友人と2人で

辺りを散策したり

家の物や自分の物を買い出ししたりして

楽しいしおもしろい音譜



ビックリマーク

その他の時間は

お子ちゃま達に体力を奪われて

予想以上のヘトヘト感(苦笑)



せっかくの機会も

ブログに書けずに1日が終わる汗汗



そんな非日常な日々も

もうラストスパートDASH!


ちゃんと友人家族のお役に立って

帰ろうと思いますw