中国の地方都市(の郊外気味な住宅地)で暮らして早3年。


来た当初から、周りで建設中のマンションや建物が多く、

まだまだ絶好調!?な様子。



街ができていく過程って、こうなんだな〜。

と思って見ております目




(この辺り、まだ内装工事絶好調)



マンションの建物自体が完成しても、

部屋ごとの工事はその後なので、



すぐ住みだす家もあるけれど、

あっちこっちで内装工事が繰り広げられていて、最初のうちは住人は全然増えてない。



(たいてい、スケルトン?で販売して、

内装工事はオーナーごとに行う模様。

だから、建物自体が完成しても人が住みだすのは、

まだしばらくかかるみたい。

あと、貸出用や投機用なども多いのかなはてなマークはてなマーク




先に住み始めた家は、騒音で大変だと思うあせる

今内装工事絶好調エリアは、

四方八方から工事の音がひどいダウン


新築に憧れるけれど、

こりゃムリだ〜叫び




中国の小区(住宅区域?)の外側の建物の一階には、

たいてい小さなお店が

びっしり入っているけれど、


新しい小区では、

まだ住んでいる人もまばらで、お店も少ない。


人も少なくてお店が入らないし、

お店が入らないから住むのも不便そうだし、

最初のうちはどちらも大変そう汗汗




そんな感じでたまに様子をうかがっていたエリアも、

住む人が増えてきて、

路線バスの停留所も新しくできて、

個人店も増えてきたビックリマーク


さらにあと数年?したら、

近くにショッピングモールもできるみたい音譜



こうやって、街ができて発展していくんだな〜。

というのがよくわかる。

スピード感がすごいな目




と、そんなエリアに

いつのまにか、とってもオシャレな感じのお店ができてたアップ



(中国で人気のコーヒー屋さんのモチーフをパクったような感じだったので、ちょっと怪しいかと思ったけどw





開放感があって食器などもオシャレで、

飲み物もおいしかったし、のんびりできるし

いいとこ見つかった音譜


まだ住人が少ないエリアだけど、

がんばって、つぶれないで〜!!

(お店の移り変わりが激しいので切実あせる