中国に来た当初驚いたことの1つ。


実は、高級外車がいっぱい〜目ビックリマーク



住んでいる地方都市の小区(住宅地区)は、


前にちょっと書いたように

隙間風や雨の侵入を時々感じる

10年くらいの一般的?と思われるマンションエリアだけど、



そのエリア内で見かける車が

実は、高級車もいっぱいだった!!



日本車もとっても多い音譜

日本車が占める割合はいちばん多いかも!?

それだけでもすごい!

なんせ日本で買うより高いからあせる



そして、

ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、

レクサスもいっぱい

たまにフェラーリも目


えーっと、車に全然詳しくない私でもわかるのはこんな感じw


中国で海外の物を買うのはとても割高なので

この車はいったいいくらするんだろう!?

とクラクラするあせるあせる




来た当初は、セダンが目立ったけど

ここ数年SUV人気だそうで、とても増えている。


逆に日本で人気のミニバンタイプは、

ここではあまり見ないけど。

なぜだろう!?




今は、中国でも車の販売が伸びていないとか


中国メーカーの車の性能も上がっているから中国産の車も増えてきている、

などという話も聞くけど、


実際生活している上ではあまり感じないかもはてなマークはてなマーク




うちの小区は地下駐車場が少ないみたいで、

上記の車が青空駐車されているという驚き叫び


だから、残念なくらい薄汚れてしまっている車が多くて

(すぐに汚れちゃうんだろうな。。)


高級感が半減ダウン 

も、もったいない〜汗汗




うちからゲートまでの100mくらいの間に

ポルシェのカイエンが

少なくても5台は青空駐車されている目




(こういう車。サイトからお借りしました)





初めて中国(北京)に来たのは15年以上前で


自転車多い

タクシーがたまにすごくボロい


と思った記憶があるのに、



この違いビックリマーク


ただただすごいな〜アップ と。



地方都市だけど

みんなどこにこんなお金があるんだろうはてなマークはてなマーク

(商売?マンション? まだまだマンションはたくさん建設中)



ビックリマーク付け加えると

もちろん、高級ではない車もたくさん走っています。

と言うか、すぐ薄汚れるから、実際より古そうに見えてしまうのかもあせるあせる


(そしてバイクも断然多い!通勤ラッシュ時のすごさ)


トラックなどは、かなり汚い感じになっているのも多いし。




それでも、15年以上前に見た車より、

どれも断然いい状態の車が多いと思う。

(個人的感想)


その当時たまたま乗ったタクシーが

(北京ではなくて、地方都市だったかも?)

ドアの内側をガムテープで補強?しているのを見てビビったのと比べると


すごい変化!!!




高級車を筆頭に色んな車があふれていて

駐在員さんたちの感覚が麻痺するのか、


「本帰国したらこんな車欲しいな〜」

「〇〇くんは、これにしなよビックリマーク


とか妄想を言い合っているのがこわい。

(おいおいビックリマーク



という、中国地方都市の車事情の一部でした。