海外にお住いのみなさんが、

日本への一時帰国で買ってきた物、


なるほどそんな物があるんだ、

それいいな〜〜、


などと思いながらブログを拝見してます音譜



それで、自分も記録として食べ物関連について書いてみたけれど、

なんとも言えない?ラインナップになってしまったw


個人差が出るものですね〜目


もしよろしければ、

へ〜と思いながらちらっとご覧くださいw



①今回初めて買った、ぬか床パック



元々ぬか漬けはそれほど食べていなかったけれど、

全く食べられないとなると、たまには食べたくなるビックリマーク

そして、お腹弱め家族の我々には、発酵食品がいいのでは!?

でも、ぬか床なんて、ムリ〜あせるあせる


と思っていたら、どなたかのブログで発見して、猛烈に欲しくなりました恋の矢


今日大根ときゅうりを漬けてみたので、食べるのが楽しみです音譜



②茅乃舎の大阪限定のだしとお鍋の素



この大阪限定だしは、前回買ってみたら美味しかったのでリピート合格

お鍋の素は、初めてです。


美味しくて簡単ってステキアップ




③べんりで酢



すごいネーミングw


でもほんと、簡単便利な色々と入ったお酢です。

スライスした玉ねぎや大根、ミニトマトなど、

そのまま漬けるだけで美味しいピクルスになるし、

ポテサラの下味などにもビックリマーク


他のこういったお酢より美味しいビックリマークとわたしの周りで人気の品。




④オヤツのほんの一部




ラスクは、小腹がすいた時のオヤツに。

小分けだと食べすぎ防止になるので、ちょっとずつ大事に食べますw


そして、コンビニのお菓子は全部初モノ目


「コリコリ旨いいかそうめん」は、

中国の友人(女子)からのお土産リクエスト。

そんなに美味しいなら味見してみよう、と買ってみましたビックリマーク



⑤カルディでリピートの物



ドレッシングは人気のものなんですね。

前回友達にもらって美味しかったので!音譜


ピーナッツは、オットが必ず買うビールのお供。



⑥欠かさない調味料、塩麹



特に豚肉など、どう調理しても硬くなってしまう場合があるんです。

部位の問題なのか、なんなのかはてなマーク


そして、牛肉は、びーっくりするくらいの赤身肉しか売られておらず(居住地域のスーパーでは)、

どう見ても硬いあせるあせる


いくらヘルシーがいいとは言え、流石にちょっとは脂がほしいレベル汗


ということで、何の料理をするにしても、

お肉は塩麹に漬けておくのが我が家のルーティーンになりました。

ちょっと面倒だけれど、美味しくするため仕方ない。


何というか、ほんと、日本で売られているお肉とカット方法とか、だいぶ、だい〜ぶ違うのです。。



⑦いただきもの〜



神宗の塩昆布は美味しいですね音譜


ししゃもきくらげ(シブいw)は、実家で食べたら美味しくて母からの差し入れ。


まつやのとり野菜みそは美味しいですよね。

このごまバージョンは初めてビックリマーク


そして、大阪阪急梅田店ではいつも行列、

アトリエうかい(東京のお店)のキレイなお菓子をもらいました〜音譜

ありがとうラブラブ



番外編




このまとまりのない器たちw

衝動買いしてしまいました恋の矢



引っ越し時、輸送途中で割れるかも、と、

中国には、お気に入りの器はあまり持って来ず、間に合わせのお皿を中心に使っています汗汗


が、元々色んなタイプの器が好きで

もうちょっと気に入った物も使いたい!!

ということで、中国、旅行先、日本でたまーに買い足しています。


やっぱり気に入った器だと、

簡単なものですらご馳走に見えたり、やる気もアップするアップ




今回の買い物ラインナップで、

ちょっとバレたかと思いますがあせる


料理を

いかに簡単に(手抜きして)

美味しく食べられるか


が、ポイントになってます、苦笑。


ここ最近料理をする意欲が上がらなくてダウン


手に入らない食材が多い

農薬除去の下処理が面倒くさい

食洗機がなくて片付けが嫌だ、など


↑言い訳と言う。。


こういったものを入手して、

やる気と美味しさをアップしていこう〜アップ

といった感じですw



そしてもちろん、

これらは、買ってきた物のほん〜の一部ですw