「中国語ほぼゼロで中国赴任した」というこちらの話(→)にからんで、

 

オットはわたし以上に中国語に馴染みがないまま中国に来ることになったので、

これは自分もがんばって、ちょっとでも中国語を身につけなくては!

と思って中国に来たました。

 

(ここは全然中国ではないけれどもw)

 

以前少し書いたとおり、

 

それなのに思ったように中国語の勉強が進まず

いまだ模索中なのですが(模索が長いあせる

 

中国にいるという環境を活かして、もっと中国語を話す機会を増やせばいいのに、

 

わたし、人見知りというわけではないけれど、

でも、知らない人にガンガン話かけられるほどのガッツはない・・・

 

いや、これは人見知りなのか??あせる

 

 

言葉がわからないから話しかけられない、

でももっと話をして慣れていかないと、いつまでたっても会話ができない、

 

どっちが先だ?の負の無限ループ・・・

 

 

そしてさらに致命的なのが、

中国語のレッスン以外に、

自分でコツコツ勉強するモチベーションが、続かない・・・汗

 

そこで以前も書いたけれど、

こちらの方(→)が主催されているコミュニティにお世話になってます。

(随時募集中だそうですよ~)

 

「自分のたてた目標の経過OR結果を、次のコミュニティで報告」

 

やっていること自体は簡単だけれど、

怠け者&ぼっち学習者には、こういう場と仲間が必要なんだな~と実感!!

 

しかも、語学だけでなく

何かにチャレンジしている人や、背中を押してほしい人にも最適アップ

 

 

わかりやすいところでいうと、

おかげで、無理だと思っていたHSK(中国語の検定)の級に合格できました。ミラクルアップ

Terakoyaさんの励ましがなければ、受けるのをドタキャンするところだった、苦笑。

 

そして、目標にたてた「中国語で音読をする」ということが習慣になってきました音譜

 

音声を参考に音読するだけ、という手軽さで続いているとも言うけれどw

 

でも、そのおかげで発音がよくなってきたのか、

「あぁ?」って聞き返されたり、言い直されることが、かなり減った気がする。いや、絶対減ったビックリマーク(体感比だからw)

 

プチ成功体験は、人をやる気にさせてくれますねwアップ

 

 

 

中国に来てから実感していますが、

語学レッスンだけではなく、

オンラインでできることって、とーーってもたくさんあるんですね!!

 

そういったことにも日々助けられて、ローカル生活を送っています音譜