最近娘は『ファック』をよくやってきますもやもや
↑相手に向かって人差し指を立てるポーズ




学校での流行りなのか、少し前から私にも時々
やってきたりして


その度に私はムカついて、怒っていたのだけど
しつけというより、『死ね』と言われることに
傷ついてやめて!って反応してる感じ





冬休みに姉家族の家にお泊まりに行った時に
いとこの女の子にもやっていたらしく



後日姉を通じて

「嫌だったみたいでこの後会うのが心配らしい」
「もうやらないで欲しいって言ってて」

と伝えられました





娘に傷付けてしまったことを伝えて
もうやめないといけないよ。と伝えてみたけど..


娘の答えは
「無理」であせる
癖でやってしまうので、絶対やらないとは言えないと





相変わらず変わろうとする気配はなくて..


伝えること以外私にはどうしようもないから..




そんな時いつも娘にも相手にも
どう対応していいか分からなくなる汗





姉には
「伝えてみたけど、無理って言ってて(ー ー;)」
「○○ちゃんが落ち着くまで遊ぶのは控えようか?」

と提案してみたけど



いとこの女の子は娘が大好きだから
〝これからも一緒に遊びたい〟と
ありがたや



とりあえず娘は
〝なるべく気をつける〟

ということで、この件は終わったのだけど..









娘の態度が原因で揉め事が起きると


・しつけできなくてごめんなさい
・やめさせられなくてごめんなさい



そんな想いが湧いてくる。。










 

*気持ちを溜め込んでしまうタイプ
だと娘と付き合うのは難しく


*嫌なものは嫌だとハッキリ言える子
*喧嘩しても後腐れ無く元に戻れる子
だと娘ともやっていける



相手との相性ということにしてしまうのだけど






娘と合わない子とのお別れは、受け入れて
娘と関わってくれる子に、感謝する



それでいいのかなとも思うし


流れに身を任せすぎているのかなとも思う







毎度私なら
絶対やらないような態度をする娘に


ハラハラするし
問題のある子として

見てしまいがちです(◞‸◟)






娘の行動には色々振り回されますがあせる


せめて、仲良くしてくれる友達は
大事にして欲しいなと思います(*´-`)ラブラブ

















LINEやってます。感想やメッセージなど気軽にどうぞ音符

配信内容、始めた経緯はこちらをご覧ください→
一対一で話せると、私も嬉しいです♪