初日はバタバタしていて出来なかったので




昨日、30人程の子供の前で自己紹介をしました




相変わらず大勢の前で話すのは苦手で
安定のパニックでしたえーん
子供の頃は発表が嫌で1ヶ月前から眠れなくなる人だった。




子供からの質問コーナーで



「好きな遊びは何ですか?」


えっとえっと、子供達が分かるもので…

今も好きなもの…


『塗り絵かなあせる






「好きな乗り物はなんですか?」

の、乗り物かぁ。
特にこの乗り物が好きってないんだけど…

船は船酔いするし、飛行機は耳がキーンとなるのが嫌いだし…


『うーん、、電車かなあせる




子供には定番の質問でも

大人になって改めて考えると
答えに戸惑ってしまいましたあせるあせる





なんともドギマギしてて
自信のなさが醸し出されている_:(´ཀ`」 ∠):



















怒るところはしっかり怒らないと〝なめられる〟




〝みんなに好かれようしてたら怒れない〟
〝私は嫌われてもいいと思ってる〟



嫌われてもいいから、その子の為に
ダメなものはダメだと教える


それもなんだろうなぁ。と思った









私の考えとしては


寄り添うこと。
その子の心の塊を解くことで

問題行動がなくなっていけばいいなと思う






甘いと思われるかもしれないけど
八方美人だと思われるかもしれないけど

なめられるかもしれないけど




ダメだという前に、その行動の裏にある気持ち
心の傷に寄り添いたい



そう思うんだ







先輩先生の言葉で


私は好かれようとしてるのかな?
嫌われたくないだけなのかな?



心が揺れるけど













私は自分のやり方でやってみたいな

























LINE始めました。感想やメッセージなど気軽にどうぞ音符

配信内容、始めた経緯はこちらをご覧ください→