佳奈ちゃんリブログありがとう☺︎





かなーり、間が空いてしまいましたあせる

なかなかガソリンが溜まらずにいますショボーン




あれやこれや書こうとすると長くて、書ききれそうにないので

詳しくはのちのちで簡潔に書いていきます鉛筆



**************************




すぐに児童養護施設で働くのは難しいと思った私が
次に考えたのは


何か資格を取ろう!
でしたクローバー




保育士資格を調べてみたら
・教育学部のある大学を卒業するか
・保育の現場で2年勤務した実績があると
受験資格を得られる。←後々違っていたことが判明するのですが


今すぐは難しい。


そこで、あれこれ調べて、チャイルドマインダーの資格を勉強したいと思いました



でも我が家の今の状況では
一括で払うのも
ローンを組むることも難しい


自分で働いてお金を貯めてから受講も考えたのですが…
難しいとの判断に至りました。その話はのちのち



担当者の方と相談した結果…



両親にお金を貸してもらえないか
ダメ元で相談してみることにしましたひらめき電球




******************



▪️我が家の今の経済状況
いよいよ私が働かないと厳しくなってきた
でもまだ働くのが怖い
▪️そんな中やってみたいと思える仕事が出てきた
▪️施設に見学に行ってみたが今はまだ早いのではないかと言われた
▪️今すぐには無理だとしても何かそれに向けて勉強してみたい




私の考えを話しつつ、質問に答えつつ

私の想いを伝えました






両親からの返事は………

























人を当てにするな。
今の状況でさらに負債を増やしてどうするんだ。

まずはお金を貯めてから考えろ。




撃沈でしたガックリ








私は激しく後悔しました



父が

ローンはダメだ!
借金はダメだ!
お金の貸し借りはダメだ!

そう言う人だって分かっていたのに



経済状況についても、
良い顔しないのは分かっていたから
これまで父には話さずにいたのに


恥を覚悟で話をしたのに


話し損じゃないか
言わなきゃ良かった…





お金を貯めてから考えろ。
そう言われた時



働くことも無理なくせに、何言ってるんだ

そう言われた気がしました



悔しかった




どうせ無理なくせに。

そう思われてるんだろうことが



たまらなく悔しかった




悔しくて
悔しくて



こんちくしょう

今に見てろよ!



父を見返してやりたくなった





働いてやる!


よし、決めた!!



すぐに保育の仕事は無理でも
とにかく何か働いて、資金を貯めてやる!!




そう強く思いました








その5日後、たまたま一粒万倍日だった日
ハローワークに登録


4日後、これだ!と思う求人に出会う


翌日、紹介状をもらう


書類選考通過


面接

3月から仕事をすることになりました!

ここまでビックリするぐらいトントンと話が進みました




両親にお金の相談をしたあの時は、
まさかそれによって〝仕事をする決心〟がつくとは
思ってもいませんでしたチュー




当てにするなと言われて。
私一人でどうにかするしかないんだと

突き放された気分でしたが…



あれから母はちょくちょく買い物のついでにと
野菜を買ってくれたり、お菓子を買ってくれたり

食べ物を恵んでくれますクローバー




父もハローワークに行きたいと言ったら
駅まで送ってくれたり足あと

仕事を始めてからの
子供達のお迎えや私が帰るまでの間
春休みも子供達を見てくれることになりましたクローバー




危なくまた勝手にひとりぼっちを感じて
拗ねるところでした汗



これからも

無理なことは諦めて
頼れるとこは頼りますグーラブラブ





仕事をするのは2年ぶりで
正直かなり怖いです。
軽作業の仕事です。どうしてここになったのかはのちのち


なにせ仕事が続いた経験がないので
続けられるのか、不安しかありませんあせる



これまでと違うのは
家族の為ではなく、やりたいことの為だと言うことです✨✨

その為なら頑張れるかなと思っていますニコあせるでも怖い




初出勤までまだ1ヶ月程あって

今できることは何もないと分かっていても、
怖すぎて早く動きたくて仕方がありませんあせるあせるあせる




なるべく考えないように

料理に集中したり、掃除に集中したり

今に全力を注いでいるのですが


フッと考えてしまう瞬間があって



一日に2回は
『ギャーーーーーーー』と叫びたくなりますゲッソリ






気持ち的にキツいのか

体調を崩したり
やる気が出なかったり
やたら眠かったり


すぐエネルギー切れを起こしていますあせる




やっとこさここまで書けました鉛筆





3月からどうなるのか
とても心細いですが。。

無理しすぎず、頑張りたいと思いますブーケ2


ぜひ応援のほど宜しくお願いします☺︎













近所で梅の花が咲いていましたぽってりフラワー


春はすぐそこですね音符