1月からこれまで、色んなことがありました




 

子供の冬休み明け、働きたい気持ちがピークに達して


えいっと児童養護施設に電話をしました



「児童養護施設で働いてみたいこと

 学生ではなく、主婦で
 資格は無く子供が二人いること」


伝えました。

電話をかけるまでは怖くて怖くて
緊張で心臓がバクバクした



すると

『未経験でも働いてる人はいる
 ママの力こそ子供達は必要としている』


そう言われて背中を押される想いでした




是非見学に来てください。と言われて



ドキドキしながら見学に行きました




あぁここで働けるのかなぁ
そう思いながら見学していたら



今すぐ働こうってことではないですよね。
そう言われて




私の中でガラガラと何かが崩れ落ちました



施設の仕事は宿直があるので、そこを心配されたのですが


確かに子供はまだ小さいけど、実家に住んでいて
家族のサポートは受けられること


伝えましたが


サポートが受けられたとしても
小さい子供にとって夜お母さんがいないのは
寂しいと思います。と



確かに、施設にいる子供達は
お母さんと過ごしたくても過ごせない子達で



そこで働く施設長さんが
そう言うのも分かる……






仕事をするのが怖くてたまらなかった私が

これなら働きたいというものを見つけて




よし働くぞ!

そんな気持ちで踏み出したつもりが



まだ働くか働かないかの土俵にすら立ってないことに




まだ面接を受けたわけでもないのに

不採用通知をもらったような感覚になって



私はいらないと言われたような気持ちになって



やっぱり私は働けないんだ


そう思いました









目標を失った私は


しばらくはやる気が出なくて
ボーッと過ごしていました




数日経ってようやく立ち直ってきて


そこで見方が変わってきました






すぐに働くって結論には
ならなかったけど




行ってみたからこそ分かったこと流れ星




子供を起こして
朝ごはんを作って
お弁当を作って
子供を送り出して
掃除洗濯をして
帰ってきた子供の宿題を見て
夕ご飯を一緒に食べて
お風呂に入れて
寝かしつけて




今私がやっていることそのものが
仕事になっているということ





子育てってお金がもらえないし

キャリアを積んでるなんて感覚は無かったのだけど




子育て経験を生かした仕事って実はいっぱいあって



お金をかけても勉強だけでは得られない

貴重な経験を

私は今学んでいるんだなぁ



そんなことを実感しました✨✨













次回に続く