昨日はやたら眠たくて眠ってばかりいました💤
久しぶりに更新をお休みしてのんびり過ごしましたブーケ2

今日は何して過ごそうかな〜♫ にこです☺︎


************************







我が家は石鹸洗濯をしているのですが、


粉石鹸での洗濯ではお湯で洗うことが大事です!!





しかし我が家の洗濯機はお湯が出ませんNG



じゃあどうしてるかというと



洗面器にお湯を出して、
そこからポンプ(残り湯洗濯の時に使うやつ)で
洗濯機に移しています


それまでは洗面器でひたすら移していたので
このやり方をたまたまネットで見つけた時は
これだ!!」嬉しかった〜♫





お湯を使うタイミング

・洗う時

・二回目のすすぎの時






洗濯機によっても違うと思うのですが


我が家の洗濯機の場合





お湯を出しながらスタートボタンを押す

↓お湯が貯まるまで約9分

お湯を止める

↓洗い〜1回目のすすぎ、計約18分

2回目のすすぎのため再びお湯を出す

↓お湯が貯まるまで約5分

お湯を止める

↓2回目のすすぎ〜脱水、計約11分

洗濯完了








お湯を出すタイミング、お湯を止めるタイミングがとーっても肝心!!







【お湯が出てないと】

ひたすらポンプが吸い上げようとする
出てこない
5分くらいすると諦めて水が出る
水だと石鹸が溶けないので洗い直しになるアセアセ




【お湯を止めないと】

ひたすらお湯が出っ放し
水道代がーーーーーーーアセアセ









ジャストなタイミングでやりたいけど、他のことをしていてやらかしたこと多多あり(。-∀-)


もう完全に頭から忘れちゃってるあせるあせる





やっちゃった時は仕方ないけど

なるべく注意したい(`・ω・´)






なので今は



いつもこの子に助けてもらってます!!

 













この子は時間に正確!!






私がうっかり他のことに夢中になってても




時間だよ!!




教えてくれます^^






私にとって洗濯する時にいなくちゃ困る!
パートナーですラブラブ