前回の記事、愚痴に感じて気分を悪くした人もいるかもしれません。ごめんなさい。




改めて自分で読んで、振り返ってみて




私は娘に嫌いって言うのをやめさせようとしてた

ごめん。って言わせようとしてた



そんな部分に気づきました








娘は「バカ」「嫌い」

ってよく言います




私も嫌いって言ってしまったことはあるけど

簡単には言わない




でも娘は毎日のように言います

私だけじゃなくて、弟にも







私が繊細な方だから

基準が私だから

気になるのかもしれません






「バカ」とか「嫌い」って簡単に言うのをやめて欲しくて

嫌いって言われたら悲しいよ、傷つくよ。伝えてきた




同じように嫌いって言ってみて
言われたらどんな気持ちになる?聞いたこともある





あえて怒ってるアピールをしてたところもあって

ごめんなさい。って言わせようとしてたのかもしれません





コントロールさせようとする行為は上手くいかないですよね







娘と私が似ているから

イライラするのかもしれません




娘を見て加害者に感じて

加害者な自分を見てるようで反応しているのかもしれません




私の中に私は嫌われる人、の前提があって

そこを刺激されるから私が傷つくだけなのかもしれません






娘にとって「ごめんなさい」を言うことはとてもとても大変なこと


言わなくちゃって分かってても言えない

どうしたらいいか分からない


それは知ってる




注射の時に娘が言った「嫌い」は「注射嫌」ってことなのもなんとなく分かる




でも、分かってたら



嫌いって言ってもしょうがない

謝らなくてもしょうがない




それを許してもいいのかな?





それを友達に言ったら?
その子が傷ついたら?




そう思うことはすでに娘はダメだとジャッチして見張ってるのかな?











このモヤモヤを超えたら

何かが広がる気がする










まだまだだなぁ

ちっぽけだなぁ



進みたい