お金がなくなってくるといつも出てくる罪悪感








私が働かないからこの家にはお金がないんだ






よくよく考えてみると、これまではどうにかなっていたわけで

今回お金がなくなったことはそれが根本的な問題ではないと思うんだけど





自分の中にはいつも




私は働けない

私は稼げない奴


そんな想いがあって





更に私は体質的に


天然化粧品しか使えなかったり、サプリメントのようなものを飲んでいたり




人よりお金がかかる人


そんな想いもあって




家族で一番お金がかかるのに、お金を稼げなくて


使ってばっかな奴




私がいるから収支が合わないんだ





いつも思ってるわけじゃないのに


お金がなくなってくるとその想いがムクムク出てきて




働かないと

お金を稼がないと


そう思って




気づけば求人サイトを開いている







「働け」なんて言われてないのに




旦那に「お金がない」と言われれば


働いてないことを責められてる気がしちゃう






あぁ、私



不安で怖くて

パニックになってるなぁ ←ここに気付けるとだいぶ楽







結局は不安で不安でたまらなくて


早くその状況から抜け出したいだけ

















これまでも不安に耐えられなくて働きに出たこともあるけど

1年以上続いた試しがない




数日で泣きそうなぐらい辛くなってきて


始めは皆んなそんなもんだ


慣れてくれば楽しくなってくるはず




慣れてくれば



慣れてくれば








もう少しで慣れるかな










そう思いながら1年経っても全然慣れない(;ω;)





どんどん職場のドアが重くなる







お金を増やしたくて働きに出たはずなのに




ご飯を作る気力がなくなって惣菜を買う頻度が増えて


夜眠れなくなって具合が悪くなって医療費がかさむ





こんなに頑張ってるんだから少しぐらい贅沢してもいいよね


ついついご褒美を買っちゃう ←これがないとやってけない







お金をもらってるのに出ていくお金が前より増えて




あれ??

全然増えてないゲッソリ












****************************




これまでの経験から

私が働いてもお金は増えない、むしろ減る可能性が高いと予想ができる



たまたま職場が悪かっただけ!かもしれないけど



5カ所の職場で働いて続かないから職場の問題じゃないと思う(´・∀・`)💧







私はお金を稼ぐことは向いてないんだ!


旦那に任せて私はあれ買って、これ買ってっておねだりしてればいいんだ



そう思っていたら



このコロナ禍の状況もあって
気づかぬうちに旦那も一杯一杯だったようで




これからは二人で協力して生きていこう!


そう思い直しました!





そうは言っても私にとって働きに出ることは

死を覚悟で戦地に向かうようなものなので




どうしたもんかと考えて



私なりにこれならできるかもしれないってやり方を思いつきましたビックリマーク









長くなったので、そのやり方はまた次回ピンク薔薇