前回に引き続き、イライラ話です

イライラからの気づき、続いています笑い泣き







その日は訳あって夕飯の食材がなくて、パパが仕事から帰ってきてからスーパーに買いに行きました



仕事から帰ってきたのが18時半頃だったので

そこから着替えて、出かけて帰ってきて


急いでご飯を作ってナイフとフォーク

食べ始めたのは20時近かったと思う




食べ終わって食器を洗って


時計を見たら、もう21時びっくり
いつもは21時に布団に行くことを目標にしています




宿題はご飯を食べてからやるって言ってたので



早く宿題やって

お風呂に入って



軽くパニックでアセアセ


でも今日はいつもより夕飯遅くなっちゃったし、、

それはこども悪くないし、、






その日は音読の宿題で

読めないところを私に確認しながらフリガナをふってたのだけど



いや、もうお風呂入らないと

もう寝ないと



迫りくる時間に

だんだんイライラ





プッツーン





「もう無理!こんな時間にママはできない!」


「ママは夜に宿題やるの大嫌い!」

「時間ない中やるの嫌なんだよ!




怒り爆発爆弾




その日は宿題は放棄して

先に子供達だけシャワーで簡単に済ませて


「ママが出るまでに明日の準備しといてよ!」


プリプリしながらお風呂に入った




お風呂で一人になって気持ちが落ち着いてきて


あぁ、怒鳴っちゃったよ


ズーンガーン



いやいや、そもそも買い物の前に宿題終わらせとけば良かったわけだし!



私は悪くない!




そう思いつつも怒鳴ってしまったことを引きずってビビリながらお風呂から出ると





パパが明日の準備と宿題を一緒にやってくれていました( ;  ; )
















もう何度も書いてるけど、


私は昔から

時間に追われるのって苦手で(もはや恐怖に近い)

急がないとと思うとテンパって全然できないから



夏休みの宿題なんかも、なるべく早く終わらせて後でのんびりする派でしたやしの木



ギリギリになって徹夜で終わらせるとか、無理






娘は

あとでやるからいい〜

寝る前にやるから〜

明日やるから〜



先延ばし、先延ばしにする派なので




私はそんな娘と感覚が違って、ソワソワ、イライラすることがありました




これまでは

これは娘の宿題だし、娘はこうだから、って

無意識に合わせてたけど




怒り爆発事件で



やっぱり私は無理!


と強く感じたので




翌日、またもすぐに宿題をやらない娘に



『後でやってもいいよ。でも、ママは夜遅くにやるのは嫌だから、ママはやらないよ。』

『ママと一緒にやりたかったら、早くにやって』



と伝えました







すると娘は




「えー」←予想通り




「まぁ、そりゃそうだよなー」←予想外





すんなり受け入れて

夕飯前に宿題を終わらせました!







ポカーン(°_°)





すんなり過ぎて、逆に拍子抜けでした(笑)


自分の気持ち、伝えてみて良かったですクラッカー