※虫が苦手な人は読まない方がいいかもしれません




我が家の庭は木に草に花に森の中のようなので霧


セミやらカマキリやらトカゲやら

アゲハチョウやらクワガタやら


家にいるだけで沢山の生き物に出会えます爆笑





私は昆虫の中で一番セミが苦手なのですがもやもや



今年はじいじが息子にセミ取りを教えていて
毎日のようにセミを捕まえてきますアセアセ




手で持てちゃう、この後空に向かって投げて逃していた





あのジジッって音が苦手ですガーン




よくセミの寿命は2週間って聞きますよね


でも夏の間セミは途切れることなくいて


それはつまり


一軍
二軍
三軍 と

土の中には次の部隊が待ち構えているんだろうな

それってどれだけの数が埋まってるんだろう…

考えてしまったら、ゾワーっと恐ろしくなりました滝汗






今鳴いているセミは何軍なんだろうか??





画像は庭で撮影したものではないよ







セミは苦手だけど

たった2週間の命で

祖先を残すために一生懸命鳴き続ける



そんな奴らのことを


毎日煩いけど「頑張れよ」と思うのです虹
上からかよッ