毎日が非常に濃く乙女のトキメキ書きたいことはあれこれ出てくるのですが…

どうにも私のまとめる能力・書き上げる能力が追いついていません笑い泣き


感情を拾ってる暇ないかも。。


更新していない間にもイイねが増えていました。アクセスしてくださった方ありがとうございますぽってりフラワー

励みになります乙女のトキメキ


***********************




休校が始まり、子供が学校に行ってる間に掃除を済ませることは難しくなりましたタラー




初日で悟ったのは




・ご飯の時間も遊びながらだらだら…勉強もテレビを見ながらだらだら……遊びと食事、勉強の境がない!


・次々新しい遊びを始めるからあちこちにおもちゃが点在して片付ける量が半端ない! 


・寝る直前まで遊んでるから片付ける間がない!





今までも気になってはいたけど。。



学校がある時は↓


・家での活動時間が短い(帰ってきてから寝るまで)


・学校で活動してる分家での活動量が少ない


・その日片付かなくても翌日どうにかなる(子供が学校に行ってる間に片付ける)





子供が散らかす時間と量が増えたこと

集中して掃除ができる時間が減ったこと




今までのやり方では私のキャパではどうにもならなくなりましたチーン





物があちこち散らばっていて目から入ってくる情報が多いと、見るだけで疲れてイライラしてしまうのですもやもや






そこで娘と一緒に1日のスケジュール表を作ってみました星




ざっと書くと鉛筆


7:30    朝ごはん
8:30    勉強
9:00    外遊び
11:00  片付け
12:00  昼ごはん
13:00  中遊び
(15:00   おやつ)
16:00  片付け
18:00  夜ご飯
20:00  お風呂&歯磨き
21:00  寝る


※太字は基本変わらない所




こんな感じになりました乙女のトキメキ




張り切って作ったけど


なにせ私が時間で動くのが苦手なのでアセアセ


起きたら8時だったり


家事に集中しすぎて声かけのタイミングが遅れたりチューアセアセ




完璧に予定通りとはいきませんが_:(´ཀ`」 ∠):





時間を決めたことで↓


ご飯を集中して食べるようなってきたりキラキラ

次にやることの準備をしてくれてたりキラキラ




嬉しい変化がありましたラブラブ




ギチギチに決めるのは苦しくなっちゃうけどガーン



やる順番や流れを決めること

時間を設定すること



子供も見通しができていいのかもしれません(*´-`)乙女のトキメキ





片付けてから次に移るようにしたら

掃除の量が減って私も楽になりました!




引き続き休校の間も


私も子供も笑顔で過ごせるように模索していきますふんわり風船ハート