スプールキルト ペーパーライナーでのつなぎ方 | クク クチュール 〜 Coucou Couture 〜 大阪 パッチワーク

 

 先日のスプール。

ガタガタだった縫い目もほどいてやり直してへぺろうさぎ

スプールをペーパーライナー使って縫うのは実ははじめてです。

今まで作ったものはピースがもっと大きなサイズだったのでピースワークで縫ってました。

 

ちょっとつなぎ方で迷ったので、試行錯誤の結果をご紹介。

 

{6754BBD2-BA1B-460B-8EB3-25D29BC6B90D}
まずはペーパーライナーにしつけをかけます。
カーブには切り込み入れて包みます。
(これは普通ですね)
 
 

 

 

{79094FD5-35B4-4DBB-BC8C-391E10AB1802}

 

次がポイントカナヘイ!?

つないで行く際に、端を少し巻きかがりして玉止めします。

 

 
 
{998406D5-6FFB-41E5-85C1-6C417C0717A5}
そして反対側から端まで巻きかがりすると、ズレずにキチッと縫えました。
ピースワークだと合印にまち針打つんですけど、巻きかがりだとそれが出来ないので・・・
 
皆さん普通にやってる縫い方なのかな?
私は最初端から普通に縫ったので、微妙にズレたりしてガタガタにタラー
 

 


image1.JPG

でもなぜ4ツ目をど真ん中につないだのかあんぐりうさぎ

またほどこうかなショックなうさぎ

 


これでペーパーライナーの使い方慣れてきたのでこのまま増殖させます。

やっぱPL使うとピシッと縫えて気持ちいいですねつながるピスケつながる花1

 

 

今回は50㎜のペーパーライナー使いました。

これより大きいのはピーシングでもカーブもらくらく縫えると思いますけど、小さいのはペーパーライナー使う方が綺麗な仕上がりになるかも。

 

 

納期のあるものの合間に、毎日1ピースづつでもつないでいこうカナヘイ花

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

昨日は、皆さんから温かいお祝いメッセージお願い 

ありがとうございましたラブラブ

なかなか会えない人からも・・・

めでたい歳ではないけども嬉しかったデス。

 

 

今日も読んでくれてありがとぅ(*'∀`*)v

 

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとよろしくお願いします
矢印 矢印 矢印