真田丸、最終話が間近に迫ってきました。

土日の余裕がわからないため、無理やり勢いに任せて描いた、
真田丸終わるまでに描きたかった登場人物、独眼竜、伊達政宗を載せます。

ひとつ、先に言っておく……雑だ!!

と伊達政宗の雰囲気で言い訳を入れておいて、こちら。

{AACC66B0-0D65-4404-A980-A5813438FCE8}

最後、いいとこ取りをしてった政宗。

流石、伊達者だなあ。

そもそも伊達者とは、いわゆる「伊達に言う」などと今使われる大袈裟に、格好つけて、といった悪い意味はありませんでした。
戦国時代、伊達軍の羽織や染め、馬の装具までもがお洒落だったんですね。
資金のあるところを若いながらアピールしていたと言われますが、大層モダンであったらしい。

そんな格好いい装備で戦場にきた伊達軍が、伊達者と呼ばれた訳です。

さて、そんな話は置いておきーー

次はクリスマスの塗り絵を塗ったもの。
いや、本当はクリスマスのではないのですが、勝手にサンタクロースを付け足して、クリスマスの塗り絵風に(苦笑)

{DB0CA7DB-3AE5-417A-9E20-BC0A1265EAED}

雑だけれど、これはもう、これでいいや!

さて、以前ちらっと書いていた祖父も無事退院。
また、ちらっと書いた新しいコルセットも順調満帆。

コルセットが合うだけで、吐きぐせまで治ってしまうのだから、偉大なものだなあ。

ごはんとお二方でお別れ〜〜

{E51C920F-F771-41B3-88B5-E3C156845FC9}

{89BEFCA8-F2FB-438B-B4F3-FEDC7A2F2912}

上のものは買ってきたお惣菜ですが、豆腐のフライ、美味しかったなあ。

{C4C25544-91C4-47C0-97EE-4C4D49DFADA0}

{6AEACD48-ABFF-43D7-AF94-0BAE32D8AF68}

母上特製、絶品春巻き。

{ED87871E-452D-464A-ACDD-29E363DE09F2}

最後にこの間のお家カラオケでの意外な結果を…。

{D82473EF-79BF-4D6B-A0BF-EA3BAB9DBE1A}

まさかのレキシの旧石器ベイベで90点台。
ほとんどフリーのラップなのに(苦笑)

他はほとんど80点台だったので、ちょっと驚いたなあ。
私の旧石器への愛に、採点くんも気づいてくれたのかね?
やったね、母上!!

以上!!