やっと、やっとマイホームの記事が書ける。コロナで打ち合わせが止まり、再開したと思ったら図面がなかなか出来上がらず、出来てきたと思ったらポンコツ設計士のポンコツ過ぎる図面…
何でこんなにもこっちの言ってる事が伝わらないんだろう?もうほぼほぼ清書するだけでしょ?って位こっちの言った事が反映されず意味解らん図面過ぎて何度泣いた事か。6回?7回?の修正をしてやっと図面が完成しました!
1番初めに計画した時とは全く変わってしまった間取り…。
水回り、リビング、玄関完全共有の2世帯同居…。不安でしかないけど、銀行のローンも通ってしまったし、色んな手続きも開始してるし、後戻りは出来ない。
ここまで来たら少しでも自分達の希望が叶ったお家にしたい!…ってこれがなかなか難しいのが2世帯同居なんだろなショボーン

ショールームも2ヶ月待ちながら2回行く事が出来て大まかな設備は決定しました!うちは義父のお知り合い工務店で建てるので、そこの工務店がPanasonic推しなので、設備は全てPanasonic縛り(トイレ以外)です。
まず、キッチン、ラクシーナ。
狭い狭い狭小住宅なので、少しでも広く使い易いよう、でも対面キッチンは義母と私の昔からの希望で。既存の壁付けタイプのL字型キッチンを対面に施工して貰います。
吊り戸棚なし、立ち上がりのカウンター付きで。
キッチン扉とカップボードの色は散々迷ったけど、ショールームで一目惚れしたメープルに変更。+20万ゲロー



あと水栓やシンク等も少しずつ変えたし、なんといっても最後まで迷ったガスコンロをトリプルワイドガスに変更したので、キッチンだけでもどんだけ+になっただろうか…。相当上がってると思うしあんまり考えるの止めよ。
でも肉より魚派の義父母をやっとの事で説き伏せて(納得してないかもしれないけど)変更したからこれだけは絶対変えたくない!グリルが無い事を最後まで懸念してたんですよね…。今はヘルシオ(スチームオーブン)でグリルで焼くより美味しく焼けるしそんなにグリルの必要性は無いって思ってますけど、やっぱり年配の人にはグリル無しは抵抗あるみたいで…。トリプルワイド使ってるって記事があんまり無いからうちは実際それ使ってます!って人の意見が聞きたいな…。



キッチンがかなりの予算アップしてしまった分、お風呂(オフローラ)で少しダウン出来たら良いなと思ってあれこれ変えました。手すりやシャワーヘッド等ありとあらゆる付属品を全てステンレスからホワイトに。標準で付いてるスゴピカ素材の水栓がホワイトだから統一感が出て良い感じです。少し、万単位ですが変わってくるはず。あとワイヤーシェルフで4段位付けてたのも何か無駄に高かったので要らないし外して貰った。こんなの後でトップブロガーさん達が皆紹介してる壁吊り型の収納とかいくらでも付けられるし。


あとは洗面台は特に拘り無くて1階~3階まで全てシーライン(1階だけ900の大きめなのに変えた位)色とかも特に何も言われなかったから元々見積りに入ってた鏡面仕上げのホワイトで決定。


トイレだけは夫がTOTO信者なので手洗い付きのGG-800の自動開閉や乾燥やら全部付いてるやつに変更。シュッとした手洗い付きの普通のタンクありのやつです。
タンクレスのネオレストは高過ぎて諦めましたえーん
どれもこれも良いやつばかり選んでたらお金がいくらあっても足りないガーン
妥協出来る所はしていかないと。
あと最後に見たのは床と建具。
夫と私はどっちかと言うと少し暗めの落ち着いた床色が好みで、Panasonicではベリティスシリーズのエイジドチェスナットが良かったんだけど、これには義父母が猛反対。○○←義弟 の家と同じ明るい色が良い!と譲らず。
建具も床もベリティスシリーズのメープルに決定。。
決まった時は、何でもかんでも義弟と同じにせなあかんの嫌や!
何でまた一緒やねん!プンプンって凄く嫌で嫌で。義父母の言いなりで決めた物が何かもう堪らんくらい嫌でかなり落ち込みました。自分達で決めたかった物が全て頭ごなしに覆され何と言ったら良いのか解らないモヤモヤ感が暫く続きましたショボーン

でも後日Panasonicから送られてきた決定した設備が載ってる見積書を見てたら段々とこれはこれで家が広く明るく見えるしありかな?メープルも今風な感じの優しい色味で落ち着くし…と思えてきました。(個人的に黄みの強い昔の体育館みたいな床の色は嫌いで。。)
同じようなメープルの床を使った可愛い北欧風のお家を検索してオシャレなインテリア見てたりしたらモチベーションも段々と上がってきましたニヤリ
それにこの床のシリーズは義弟の家に行った時にいつも思ってたんですが、凄くサラサラで歩いた時にとっても気持ちが良いんです。いかにもワックスしてます!って感じのテカッとしてないマットな見た目も好きです。今時普通かキョロキョロ
流行りの無垢とかでは全然無いけどお手入れもしやすそうで楽しみです。




ここからは、工務店から最終見積りが出来上がり、工事請負契約、銀行の住宅ローン契約へと向かいます。
予定がだいぶ遅れてしまったけど、着々と進み出しました。
年明けに隣近所に工事説明の挨拶、義父母の家の荷物片付け(これが1番厄介。)
仮住まいへ引っ越し、着工となります。。
備忘録としてこれからの事を残していきたいと思ってます。