保育園はあれから色々ありましたが、何とか次女も長女の保育園からそう遠くない所に決まり、家の打ち合わせもある中、バタバタと準備を進めておりましたニコニコ
揃える物買って~、持ち物に一個一個名前付けて~、バッグやらコップ袋をミシン出して作って~、書類書いて~、銀行行って~郵便局行って~、次女の健康診断受けに行って~………。

めっちゃ、やることあるやんチーン
しかもまだ終わってない笑い泣き

あと次女の方の園は、緊急連絡をLINEでくれるそうなので、その登録をしないと…めんどくさ。。とか言うたらあかんな、、。夜やろう。

コロナの影響で楽しみにしていた入園式は中止。
それに代わり、クラス毎に時間をずらしての入園説明会があるそうです。

本当に、、
この時期にスペイン旅行?
バカじゃない?無理やり行った所でどこも開いていないし人も居ないしで楽しめなかったやろうに。
帰って来て大学の卒業を祝う祝賀会?
頭、大丈夫?
親に大学まで出して貰って、一体何を学んでいたのか…。
とある大学でクラスターが発生したせいで私の住んでる地域も徐々にコロナ感染が拡大してきていて、本当に毎日どうなることかと不安です。
テレビでインタビュー受けてた若い子達、かかっても自分達は重症にならないから~。
かかったらかかった時だしな~って。。
子供とおばあちゃん連れでお花見してる家族連れも映ってた。

日本はほんまに生温い国。
どこかの国みたいに外出て遊んでたら棒でしばかれたら良いのに。
それくらいしないと、無理だと思う。

海外旅行に行けなくなった若者達で今、地元の観光地はごった返してます。
ほんまに、何なの?遊ばないと、し
ぬの?
あと、スーパーのフードコートで毎日同じ顔ぶれで井戸端会議してるじじーとばばーも何なの??

東京も大変な事になってきてるし、近隣の大阪や兵庫も…
なのに私の住んでる所はクラスターが発生してようが、日々サラッと感染者数が増えようが、全然切羽詰まった感がありません。。マスクが滅多に買えない位。
でもたまーに、運とタイミングが良ければコンビニで普通に買えます。
1日も早く通常の生活に戻れると良いなと思います…。

って、、だいぶ話が反れましたが…。
入園式がなくなり、入園説明会になったので、普段着で行く事になりました。
せっかく揃えた長女のフォーマル一式、、説明会から帰ったら義実家で着させて写真撮影会したいと思いますニヤリ

月曜日から長女も次女も慣らし保育スタート。
各々期間や時間も違うのでバタバタしますが、子供達の頑張りに負けないよう母も頑張ります爆笑
一歳で入れる次女より、年少からの長女の方が心配。
お友達と上手くやっていけるのかな?ショボーン
まだ完全に完了出来てないトイレ、ちゃんと先生に言えるかな?ショボーン
…泣かないかな?ショボーン

親の方が心配でどうにかなりそう(笑)
この歳になって、また一からこんな事で悩むなんて思ってもみませんでした笑い泣き

ママ友とか出来るのかしら…。
昔はなーんにも考えず、気が付けば仲良しが出来てて、本当に楽しい保育園~高校生活が送れた。今もまだ当時のママ友達は仲の良い友人達になってる。特に息子の高校時代は野球漬けの三年間だったけど、私も同じ野球部のママ達と大会の度に試合にいったり、打ち上げがあったり、忘年会があったり、社会見学に行ったりと息子共々充実した三年間を過ごす事が出来て、とっても楽しかったにやり

またあんな感じで自分の友達が出来るとは、周りの話を聞いたり、アメブロ読んだりしてる限りでは思えない…ショボーン
でも娘の為にも、私も人間関係頑張って築いていかないとダメなんだろうな~。
高齢ママだけど、、。仲良くしてもらえるかなえーん