1回目の図面が出来上がってきたものの、想像や希望とはかけ離れ過ぎてて、楽しみにしていた分ショックも大きくて暫くブログを書く気にもなれなかったけど、その間にどんどん状況が変わっていってしまいましたえーん
義父母の家をフルリフォームして、二世帯同居しましょうって決まった当初の予定では、一階に義父母の寝室、LDK、風呂トイレ洗面所、二階に私達家族4人のLDK、風呂トイレ洗面所、三階に私達の寝室、子供部屋2つの予定でした。
それが、父の知り合いの設計士が書き上げてきた図面を見て唖然…えー

確かに玄関のみ共有で他は全て別の二世帯仕様にはなっていました。
ですが、私達の希望した物が何一つ反映されていませんでした。

まず、お風呂洗面は一階と同じ位置に同じ大きさの物で良かったのに、二階の風呂がナゼかとても大きな物が入っていて、その為かなりのスペースを取っている。
キッチンは、フルフラット対面のペニンシュラ型キッチンを希望していたのに、これまたナゼか3畳ものスペースを取ったパントリーが付いてるし、対面にこそなってるものの、L字型キッチンになってるし。ナゼ曲げた…ニコ
家にシェフ呼んでホームパーティーでもするようなセレブでもないのにこんな広いパントリー要らんし。

そして、仏壇を置くのにどうしても欲しかったリビング続きの小上がりの畳スペース。
普通、4.5畳~6畳って聞いたらどういうの想像します?
四角い部屋のようなスペースにしませんか?えー
小上がりにはなってるんですけどね、あろう事か、畳が5枚窓際に縦に並んでます。。
そしてその一番奥にお仏壇スペース。

うちは本家なので法事とかお盆に住職さんお経あげに来はります。

住職さんの後ろに皆で縦に1列に並ぶんかい…プンプンマヌケ過ぎるやろ…

なにこれ、バイトか学生とか見習いとかそんなレベルの人が書いたの?って思う位本当にどの階もセンスの欠片もない図面。
そんなんだったもんだから、義父がジャイアン発動してしまって、
もうー!こんな狭苦しい部屋に閉じ込められて寝るのは嫌だ!(一階の義父母の寝室は決して狭くはなかったです。)俺は二階で寝る!二階の和室も残す!とかワケわからん事言い出す始末。。

そこから二転三転して、結局どうなったかと言いますと、、
一階に皆で寛ぐ広いリビング(続きの間にフラットな和室スペース。ここに仏壇)、皆のキッチン、風呂、トイレ、洗面所。
二階に義父母の寝室、客間、トイレ、洗面所
三階に私達の寝室、子供が大きくなったら仕切って分けられる大きめの部屋(当面は夫の趣味部屋兼私達のセカンドリビング)、トイレ、洗面所。

…あれ?キョロキョロ玄関だけ共有であとは全て別の二世帯住宅、どこ行った?(笑)
全部共有やったらただの義父母との同居やと思うんやけど、、これも二世帯住宅って言うんでしょうか?キョロキョロ

この話が決まってからアメブロで二世帯同居している方々のブログを色々読ませて頂いているのですが、皆さん玄関のみ共有やら玄関も全て別の二世帯住宅やらで同居されていて、今のところ、とても仲良くて上手くやっています!照れって方のブログには出会えていません(笑)笑い泣き
皆さん、義父母との仲をす相当こじらせている方ばかり…。
そこまで分けていてもそうなのに、全て一緒の同居ってどうなのかな…。
義母が義祖父母との同居で相当苦労してきたので、私には同じ思いはさせたくないんだと相当粘って譲らなかったのですが、そこはジャイアン義父。これまた譲りません。。そして夫もジャイアンの息子ですからね。。
夫は義母がそう言うから当初は水回り2つ案で考えていたのですが、義父が1つで良い〰️ムキーって言い出したもんだから便乗して、俺は最初からそうしたかった。2つずつなんで無駄なだけやし!…と、いとも簡単にアッサリ私達女性陣を裏切りジャイアン側に寝返りやがりました。

スネ夫めえーお前は良いよな。。元々義実家大好きやし。自分ちやし。誰にも気遣いとかいらんもんね。
でも、義父と夫が全くの同じ意見かと言うとそうでもないようで…。

なかなか修正案を依頼出来ずにいます。
とりあえず、今週末にお互いの考えてる間取りを見せ合いながら義父母と話し合いをして、お互いに譲り合いつつ、希望の間取りを決定させて、次回の設計士さんとの打ち合わせに繋げるようです。

コロナの影響で、キッチンメーカーやらが入荷が遅れてるそうなので、時間はたっぷりあるしゆっくりでも、皆が納得した家が出来上がると良いなぁと思ってます爆笑年内に引っ越し完了出来たら良いか口笛

もっと早く動き出してれば良かった~えーん
次世代ポイント期限、こんな調子やし間に合うはずもなく…笑い泣き
うちはフルリフォームやし、色々条件はあれど絶対たくさんポイント貰えただろうに。
勿体無い事したなぁ~ショボーン