うちは、3歳と1歳の姉妹なので、もうすぐ桃の節句があり、毎年2月に入ったお天気の良い日にお雛様を飾るのですが、うちはマンションなので義実家に飾らせて貰ってます。(買ってくれたのはうちの実父です。節句の人形は母方の実家で用意するのが常識な地域です(^^;)
ですが、今リフォームに向けて片付けをし出しているのと、現在3階の義両親の部屋の暖房が故障してるので、いつも雛人形を飾る2階の客間に義両親が寝ている事もあり、今年は2セット飾るのは難しく…
。どちらかのを1つ飾る予定です(><)
せっかく父が長女にも次女にもとそれぞれ買ってくれたのにもったいないですが(涙)
雛人形は、その子の身代わり、その子にとってのお守りと言う考えがあるので、姉妹で1つの雛人形で良くないか?人形にそんなお金かけんでも…と言う実父の考えもごもっともなのですが、無理を言って次女の時もとても良い親王飾りを買って貰いました。(^^;
来年の節句の時は新しい家になってるので、来年からはきちんと、2人分の雛人形を飾ってあげたいと思います。
うちのお雛様達、物凄く綺麗なシュッとしたお顔で、べっぴんさんなので凄くお気に入りですおねがい長女の方のお内裏様は衣装も夫が黄櫨染(天皇陛下しか着られない色)に拘りわざわざ生地から作って頂き、お顔もお雛様に負けず男前でラブ
写真載せれたけどあまりお顔がはっきり写らず…凄く残念ショボーン

因みに、西(京都だけかな?)はお雛様とお内裏様が東京の方とは逆なんですよねニヤリ決して私が間違えてこの位置に飾ってる訳ではないです。




長女のを買って貰う時に、イオンとかで売ってるような○月とかのは、あまりにも見た目がチャッチくて、リカちゃん人形みたいな顔してるのが嫌で、色々な人形店を下見して回り、最後に出会った西陣にある人形店で決めました。
西陣で見て回った二件目のお店です。

一見目のお店も西陣で、新聞広告に載ってたのを見て夫と義父母にも付いてきて貰い見に行ったのですが、そこはいわゆる京都特有の一見さんお断りなのか…?って雰囲気のお店でした…滝汗
まず、人形の値段が高いとか高価とかもう、比べるレベルではなく…
一番奥の和室の突き当たりに飾られた大きな七段飾り、88万??ポーンやっぱり西陣は違うな~と思って見てたら横の義父にいや、880万て書いてある…って言われゲロー
もう、一刻も早くこの店出たいと思いました滝汗
女将さん?も雛人形そっくりな顔してて怖いし。目の奥笑ってない滝汗
しかも、どのお雛様達も、これも土地柄?めっちゃくちゃいけず(意地悪)そう(笑)ニヤニヤ
買えなくて負け惜しみとかじゃ決してなく真顔単純にこの顔の人形が我が家に来るのは嫌だなと思いました。。

また後日、我が家のお雛様を飾ったら写真で御披露目したいと思いますニヤリ