玄関1つで、水回り全て別の二世帯住宅を建てようと計画中です。
でもそれだと光熱費問題が浮上…
電気は、玄関1つでも2世帯に分けて請求する事は可能だそう。
水道は、玄関1つだとメーターは1つしかつけられませんとの事。
ガスはサービスセンターが全然繋がらずまだ確認出来ていないぼけー

と言う訳で、当初は玄関は1つで…って義父母とも話してたけど、玄関も2つにしようって今日また夫が話してくるか…ぼけー

一階の間取りも昨日のお母さんが考えてた間取りを見事に論破出来る間取りを夫が考えたので、ついでにそれも見せて…
何て言われるかな滝汗

良い義父母なんだけど、自分達の意見をワーッと言ってる時はこっちの意見を全然聞いてくれないので。
年寄りって皆そう?
何であんなに、我が我がになる?
今までは気にしないようにしてたけど、今回、一緒に色々な事を決める事になって結構なわからず屋な性格に驚いた滝汗
どちらかと言うと義父の方が暴君と言うか、頑固で絶対的な存在だと思ってたけど、意外にも義父の方が柔軟で私達の事も考えてる感じに見えた。

そして、散々話した後の毎回言われる極めつけの一言。
次男家族(義妹と初孫にあたる甥)が来にくくなるのが一番嫌!お母さんね、それだけが絶対嫌だから!

…ハイハイ。何回も言わんでもしつこいわ真顔

ってか、結婚してから今まで、1度たりとて次男家族を蔑ろにした事ないし、義姉として意地悪した事も無いし、むしろめちゃくちゃ気遣ってるのこっちだし、空気読めない義妹にわざとかたまたまか知らんけどこっちの予定狂わされたりしてこっちが我慢して…何て事ばかりでしたけどね。根に持ってるけどそれを表に出した事等ありませんし、我ながらお人好しだなと思ってますショボーン誰も言ってくれないから自分で言っちゃった滝汗
天然のふりしてるけど実は計算高く頭の良い義妹に何度足元すくわれそうになった事か…。夫は気付いてるので私の味方だけど、義父母は全然気付いてない。
私が実はこう思ってる事も。義妹の性格も。お互い嫁同士仲良くて、本当にうちは長男も次男も良い嫁貰ったねってご近所皆から言われるの~照れって義母が嬉しそうにいつも言ってる。

それは良うございましたニヤニヤ

何かお金の事が書きたかったのに違う愚痴になってしまった笑い泣き

でも書いてて思ったのは、玄関…2つ要るな。色んな意味で真顔