みんなの回答を見る右矢印


▼ ニックネームは?
初めまして、chi-mamaと申します。

▼ ブログを始めたきっかけは?

この度、結婚6年目にして夫の実家を二世帯住宅にリフォームし、いよいよ同居
の話が出まして。これからそれらにまつわる長男の嫁としての誰にも吐き出せないブラックなボヤキや愚痴を綴って行こうかなと思いますニヤニヤ

夫は長男で、結婚前のお付き合いの段階から、自分はいずれ実家に戻るつもりだと常々言っていました。だから結婚の時も本籍地は実家にしてましたし、勿論私もその覚悟を持って嫁に入りました。
義理の両親との関係は世間一般の嫁姑よりは良い方かもしれません。
と言うか、上手く行くようお互いに気遣いながらやってきたつもりです。
それは向こうも同じだと思います。
二世帯同居って絶対上手く行かない、行ってても上手く行かなくなる。私は周りからこんな感じでマイナスな事しか聞いた事がありません。アメブロでも上手くいってないブログばかりですし…。
義父母も同じく、良い話は聞かないし、今が本当に良い距離感で上手く行ってるから、悩む所よねショボーン…と初めは二の足を踏んでてなかなか同居話は進みませんでした。
でも、夫も今年で40歳。段々ローンも組みにくくなってきます。遅かれ早かれ同居する事に変わりは無いのだし、子供達が学校へ上がる前に…と何気なくそんな話題を振ると、義父母達も私達が同居についてどう考えてるのか、あまりに何も言ってこないので本当は嫌なんじゃないかと思ってなかなか言い出せなかったようでしたキョロキョロ
私達は私達で、同居の話題を義父母達が避けてるように思ってて、話すタイミングが掴めず悩んでいた所でした。

そんな話をちょっとした事がきっかけにお互い話す事が出来て、私達は結婚当初からずっと義父母達と一緒に住みたいと思っていた事、これから先長男として仏壇と墓を守って行きたい事を伝えると、義父母達もあんた達の覚悟はちゃんと伝わったと、一緒に住もうかと言ってくれた。
それが、ほんの1週間前の話。
そこから、夫の弟夫婦にも義父から話してくれて、私達家族の同居に向けての義実家二世帯リフォーム大計画がスタートした所ですニコニコ

夫の義父母が住んでる義実家はいわゆる狭小3階建て住宅です。
これをどうにか親子3世代が快適に住める二世帯へリフォームしようと思っているのですが、なかなか先は長い道のりだと思ってますチーン

まず数日後に、さっそく義父の知り合いのリフォーム業者さんが話を聞きに来てくれるとの事。
その前に、義父母と私達夫婦の方向性を一緒にしていこう、ある程度意見をまとめておこうと思い、今日(もう昨日ですが)義父母宅へ行ったのですが…。

私達夫婦が2階はこんな感じの間取りにするつもりだと、義父に見てもらおうと思いざっくり書いていった間取りと、義母が、自分達住む1階はこんな感じにしたいと思って書いてた間取り…

見事にどれもこれも私達とは真逆に書いてあるね滝汗
ナーゼーだー笑い泣き事前にこの前、義母が言ってた鬼門と裏鬼門の等角線上には水回りはダメっていってたからちゃんと避けて書いていったのに…真顔
水回りは動線考えて一緒に固めないとダメって言ってから一生懸命考えたのに…真顔
義母が書いた間取りには、ナゼかトイレ風呂の横に自分達の寝室があり、まとめた方が良かったキッチンは反対方向にあります…真顔
動線考えてたら、トイレ、風呂、キッチンは近くが良かった。
でも、義母が一階のキッチンをその位置(南側)にしたら2階も同じ位置にキッチンを構えないといけなくなります、多分。配管の都合??
私達の住む予定の2階は、南側が一番陽当たりが良く、そこはリビングから続く小上がりのちょっとした和室にしたかった。と言うかするつもりです。
なので、義母の言う通りにして2階もちぐはぐな間取りになってしまうのか、2階は自分達の希望を押し切り義母とは真逆の間取りで攻めた方が良いのか…悩みます。

まだ1回目の打ち合わせ前なのに既にこんな感じで我を通してくるので、この先がとっても不安でいっぱいですチーン
夫も、勝手な事ばかり言ってくる義父母にイラッとしてたみたいでムスっとしてるだけだったし。キッチンも最初は1階は小さい小さいキッチンで良いから、それでもキッチンは付けて欲しい、自分が1つで苦労したから…って言ってたんだけどな…。絵だけ見ると2階の私のキッチンの方が小さいやないかいっ!しっかり対面のL字型キッチンがスケッチされてますけど?滝汗小さいキッチンどこいった?
今から揉めるの必須だわ…真顔きっと毎回こんな感じなら夫がブチキレるのも時間の問題滝汗
今はとりあえず、勝手に好きな事言わせておいて静観してるみたい。夫の事だから見積り出して貰ってから削っていくんだろうな…。まず手始めに義母のキッチンは絶対縮小されるけどねニヒヒ

打ち合わせは楽しみ半分、不安半分ですね。どうか平和に皆の意見がまとまって素敵なお家になりますようにおねがい

またちょいちょい家族の出来事を書いていきたいと思います❗️😃