長男、次男のときは特になかった。

というか、特別考えたこともなくて、思い浮かばなかった。
みんなはどんなことを思い描くんだろう?


立ち会いについては、
長男、次男のときは夫は1~2ヶ月くらいの出張中だったのでできず。
もともと、怖くて立ち会いはできないと言ってたけどねー

長男と次男は里帰り出産。

立ち会いは母も姉も自信ないからと言われていたし、私自身も痛がる姿を見られたくない、というか、素が出て恥ずかしそうというか、分娩に集中できないというか、よくわからんけど、1人が良かったので、立ち会いはなしでした。

あ、でも、長男のときは産まれる寸前に姉に立ち会ってもらった!

ほぼ、出てきてたけど(笑)


そんな感じの出産でしたが、
今回は里帰りなし、夫の出張なし。


せっかくだし、こんな機会はめったにというか一生ないから、夫に立ち会いをお願いしました!

上の子2人いるから、時間帯によっては難しいかもしれないけど、母が来てくれていて、時間もうまくいけば、立ち会ってもらう方向でキラキラ

あと、なんか長男が出産に興味があるようで、「見たい」と言い出したびっくり

たぶん、全く予想つかなくて言ってるんだと思う。
痛いとか、すぐには出てこないとか、分娩の姿とか部屋とかいろいろ。
そりゃそうだよねー。
私もわからなかったもん。

でも、母が痛がる姿とか、出てきた赤ちゃんが思ってた感じと違ったりだとか、そんな場面を見たら、年長のこどもはひいちゃいそうだよな笑い泣き


でも、それこそ、めったにできない体験だから、可能であれば立ち会ってもらうことにしました!

夜中になると難しいだろうけど。
それこそ、母が来てくれてることが前提にはなるかな?


助産師さんと話してたら、
「せっかくならへその緒も切ってもらえば?」
とのお言葉が。


そう、今回の産院は、こどもの立ち会いがOKなので(里帰りのとこの産院は大人1人限定だった)、こんなことも許してくれるらしい!


そういえばそうだ!
せっかくなら、長男が"できる!したい!"と思えるなら、長男に手伝ってもらいたいなウインク


たぶんビビりそうだけど(笑)


ということで、時間帯とマンパワーと長男の精神面が大丈夫なら、
ヒヨコ夫、長男の立ち会い
ヒヨコ長男にへその緒切ってもらう

ということになりました。

そのときにまた助産師さんが確認してくれるって!


今のところ、まだ出産の気配はないけど、
どうなるかなー。

またあの陣痛が…滝汗

とビビってる毎日です。