※愚痴です。見苦しいです。。







私は実家が少し遠いので、行きたいときにすぐに行けない距離というのは、ほんと困ります。

実家が近い人が羨ましい!

近くて大変な方たちもおられるでしょうが、私は近いほうがいーなぁチュー
せめて、車で1~2時間以内の距離でもいいから!


色々あって、私は今回里帰り出産をすることにしましたが、やっぱりメリット、デメリットはありますね。

長男のときにも里帰りしたんですが、このときは本当にしんどかった。。
父と合いません。
なので、今回は里帰りするか悩みました。
でも、夫が出張で不在なので、里帰りさせてまらうことにしました。


里帰りすると母に甘えて、美味しいごはんが食べられて、家事も母と協力してできます。
ひとりですべてしなくていいって、ほんとありがたい!!
姉や姪っ子が来てくれると話も弾んでたのしいしルンルン

でも、定年で家にずっっといる父と過ごすことにストレスを感じてしまいます。
話も合わないし、ていうか、話すこともないし、何事もまわりくどくてわかりにくくて。
テレビを見れば文句ばかり。

何より、なんにもしないで家でぶらぶらしているが嫌です。
基本、面倒くさがりなので、ごはんも「腹が太ればなんでもいい」と、できた食事を温めることも嫌がってパンとかばかり食べようとして。
でも人が作ったものは食べる。
ていうか作ってあげるの待ってる。
楽して食べようとするのが嫌。

ていうか、腹が太ればなんでもいいって思ってる人に作るのも嫌だし、何より、その発言、作った人に失礼すぎる。

挙げればキリがないけど、私、ほんと、受け付けられません。


小さいときは厳しくて怖かったんだけど、最近は、厳しかったくせに自分には甘いところが、色々目について嫌になる。

私、反抗期らしい反抗期がなかったんですが、
今、遅れてきた反抗期みたいになってる!

遅れすぎか(笑)



そもそも、長男を出産するまではこういう感情はなかったんですが、こうなったのにもきっかけがあります。

育児をしたことがない父(仕事ばかりだったので)は、赤ちゃんがどういうものか知らなすぎて、寝ていて静かにしてるときは「可愛いねー」と笑顔でみてくれるけど、
長男が泣き続けているとだんだんイライラするのか、「なんで泣いているのか!」と私や母にキレたり。
いや、泣かせたわけじゃないし泣き止まそうと努力してるのに。

全く育児の協力してくれないのに文句ばかり言っていて。
協力してくれなくていいから、口出しもしないで!って思っていました。

爆発寸前(たまに爆発してましたが。笑)の里帰りでした。

何度も大泣きしてた。

今、当時のことを思い出しても泣きそうになるし、一種のトラウマでもあります。


そして現在の里帰りでは、
3歳の長男が生意気な態度をとったとき、本気でキレて手をあげようとしてました。

しつけではなく、本気でキレて。


普段、遊んでくれるわけでも、面倒みてくれるわけでもないのに、怒るのだけはする。

あー、ほんとキライ!!




大学から家を出ていた私が久しぶりの実家生活を送るということは、環境が違いすぎていて馴染めるものではなかったみたいです。

母とはなんでも話せるけど、父とは合わないんだと思います。

親のことをこんな風にいいたくない。
だめな娘だなぁと思います。