前回、長男の妊娠がわかったときのことぜんきを書いたんですが、今回は妊娠前の生活について少し。




クリニックには行ったことあったけど、ちゃんと通院、服薬してなかったので、実際は治療してないのと同じ状態でした。


基礎体温もつけてなくて、薬も飲まず。

ある意味、妊活のストレスはまったくない状態。


そして、フルで働いていた私は、夜勤も月10日くらいやってました。
不規則な生活、不規則な食事。
料理ってしてたっけ…??
お風呂は一年中シャワー



もちろん生理不順。
タイミングも気にせず、ほんっとーに気ままな生活でした。






というか、実際は、ほとんど妊娠は諦めてた。
夫婦二人の生活も、お金貯まるし自由だし楽しそうかなーって思ってたし。
妊娠できたらいーなーくらいの気持ちでした。



そんなとき、長男を妊娠!


諦めた途端妊娠できた!って話はよく聞くけど、まさにそうでしたウインク





今現在、妊活してて痛感してるのは、精神面の重み。

治療してるからこそ、それでも成果がでないことがストレスだし、妊娠するための努力もまた、自分が気がつかないところで負担に感じてる気もする。




あんなに乱れてた生活でも妊娠できたなんて、ほんと奇跡だなぁ。
でも精神的なストレスがなかった(仕事のストレスはあったけど笑)のも大きいんじゃないかなぁと思ってますニコニコ



でもいま、治療を中断するのは勇気がいる!
このからだ、薬に頼らないと排卵できない気がするから滝汗



今度こそ、うまくいってくれるといーなぁ星