昨日は雨の中…実家へ

亡き母…祖母…
なんなら父親が
生前着用してた着物


実家を片付けた時
和服だけは手をつけず
母が居た実家に兄夫婦が住むけど
置いたままにして貰ってたので
娘とふたりで取りに行きました。

思いのほか沢山あって…
お天気も宜しくないので
濡らしても良くないから

帰りは兄が🚙送ってくれました。


ホントは帰り実家近くで
ランチをする予定だったけど
車で一気に素通りダッシュ

アッちゅ〜間に自宅でした。




 晩 酌

お好み焼き


芋焼酎ロックでね気づき


BRUNOなのに…更に小さめww
冷蔵庫に残ってた海老餃子も乗せて


粉少なめ豆腐お好み焼きは
返しがムズい
海老・餅・チーズ・豚・卵

豆腐で落したカロリーは
ソースとマヨで取り戻すピリピリ

この細かな青海苔
凄く風味がいい合格

やり過ぎた感あり汗
もうわずかしか入って無いと思って…
勢いよく…やっちまいました笑い




 今日のお弁当

娘の有給消化でお休み続きの為

なんと5日ぶりのお弁当

メンチカツ
赤いウインナー

肉巻き
めんたいだし巻き卵

ひじき煮
青紫蘇混ぜご飯

無着色めんたいを巻いても
映えん!映えん!



そして実家の着物
まだ半分位しか持って来れず



私が小学生位まで
母も祖母もほぼ自宅では
真夏以外は和服で過ごしてました。


父に至っては…
務めから帰ってきたら
スーツから和服に着替えてました。


母は和裁も出来て
お仕立の仕事を少しだけ自宅で
やってた時期もあり
呉服屋さんとも親しくしてたせいか
今回は反物も沢山有りました💧



取り敢えず小柄な次女が
おばちゃんになったら着るかも…
と言うので我が家に
引き取っては来たけど
 
我が家に今ある桐箱収納では
間に合わずこちらをポチっと

 がしかし

今回持ち帰ったので

いっぱいになりそう


また近々回収に行きたいけど…

収納タンスも追加しないと…な感じ



なかなか厄介な物を

背負い込んだけど


亡き父…母…祖母の形見だし

活用できれば

きっと喜んでくれるかと…




チンピラの私には無縁ですけどねwww