昨日のおひとり様ランチ

ランチっても担々麺
お気に入りのこちら

12時前だったから並ばず
スムーズに入店できまちた

青物は菜の花
その横の肉味噌を🥢解しながら
ズボボボボ〰️と啜る
中辛でチトむせそうやった笑い


朝のお弁当が無いと
午前中の片付けが凄く楽



お買い物してランチ済ませて
帰って来てもまだ12時ちょっと


荷物を片付け…
夕食用のを切ったり…冷やしたり
そうこうしてたら
娘(次女)から電話

会社の人とランチに行って
並んでたら貧血で倒れたとハッ

そして家の鍵🔑を忘れたから
私が居るかの確認でした。
朝から持病のお調子が変やったらしい…





少し早めに晩酌だ

お買い物から帰って
すぐに仕込んだ
胡瓜のポリ袋漬け

胡瓜1本をテケトーに🔪切て
ポリ袋に入れて砂糖小サジ1
塩昆布パラパラで袋モミモミ
暫く置いてゆずぽん酢大サジ2かな🙄
茗荷1つを刻んでブチ込んみ
ポリ袋の空気を抜いて漬け込みます

塩昆布はコレ
塩昆布揉みしてもふやけません



ぽん酢は出来ればコレ

ほぼ味はこれで決まりと言うても
過言じゃ無いyo
ポリポリ止まらん気づき



美味しいトマトが食べたくて
切っただけ


ハイ残り物~
サーモン南蛮漬け

がしかし…夕べは南蛮漬けには
手が伸びず…またお残し( ´-`)


娘さん用に白身魚フライ



そして…
クリームシチューの残りを
頂き物のミニキューブパンに
詰め込んで焼きまちた飛び出すハート


トロりんちょ~よだれ




今日のお弁当
サーモン南蛮漬け
キウイ
チーズケーキ
ごんじり
巾着煮卵
いかとれんこんの磯辺揚げ(冷食)
ベーコンとズッキーニのソテー
赤いウインナー
ひじきと十穀青菜の混ぜご飯



さて今日は
頭の上に白い雪がチラホラ


雪降ろしに行ってきます


ではバイバイ