昭和ブルース☆ザ・ブルーベル・シンガーズ | ぺらっぺら

ぺらっぺら

自己満足ブログ

 

 

この曲は1969年リリ-スと書いてあった。

 

1968年に3億円事件・1970年に三島由紀夫事件・1972年に浅間山荘事件。。。

 

何となく、明るい気持ちになれない可笑しな世相だった。

 

私だけかも知れないが、田舎の高校生だった私は、急いで帰ってTVにかじりついていた。

 

まさに、この曲は、そんな暗い思いの代弁者のような曲だった。

 

積極的に思い出したくない事件の数々だったが、この曲を聴くと雪深い山村の情景と共に

 

思い出される人々の闇だ。

 

頭の良いサ-パンが後年、3億円事件は誰も亡くなって無いし、被害者は居ないから

 

そんなに悪い事件でも無かったのではないか❓な事を言って、その時は私も、そんなもんかな?

 

と思っていたが、ひと年取って考えてみると、亡くなった人は居ないにしても、迷惑を

 

被った人が居るのだから、良い事件なんてものは無いのだと思う。

 

私も若気の至りで、サ-パンの言葉に、少しうなずき掛けていた自分を恥じる。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村