宮ちゃんに感謝☆春の贈物 | ぺらっぺら

ぺらっぺら

自己満足ブログ

 

母の実家の。。。従兄の嫁が宮ちゃんだ。

 

子供が出来てからは、旅行と帰省を兼ねて訪れるようになっていたが

 

びっくり宮ちゃんやその家族に会う事は無かった。

 

従兄が亡くなった時に、何も連絡が無かったので、そのことを問いただしたのが

 

最初の手紙だった。

 

母も亡くなったし、私にとって母と暮らした実家は、どんどん遠のいている。

 

 

色々の中に。。。山菜がっガーン

 

山菜には研究者になったくらい手こずる私。

 

ダイエ-にも売ってあったが、これが”こごみ”。。。

 

長い間ゲッソリゼンマイと間違えていた。

 

サラダ・お浸し・和え物に使える。

 

 

”こしあぶら”。。。今日は豆腐・薄揚げの味噌汁にした。

 

薬味の様に使えた。

 

少し前に来た頃は、全て天ぷらにした。

 

その所為で、山菜=てんぷら。。。で、家族も閉口していた。

 

 

”タラの芽”。。。

 

肉巻きに使おうと思って居る。

 

 

豪快な宮ちゃんも、この度は抑えめに送ってくれたようだ。

 

私が田舎暮らしをしていた頃、こんなに山菜があるとは知らなかったし

 

何でも教えてくれるサ-パンが「山菜取りに行こう」と誘った事も無かったのよねぇ。

 

時代の流行って事なのかなはてなマーク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村