こんにちは。


栄養療法を始めたのは2年半前。


両親から藤川徳美先生のことを教えてもらい、栄養療法に出会いました。


まず、その頃の長女はすごく疲れやすく、いつも歩き方からして疲れていて、活気がなくいつもマイナス思考でした。
その頃ちょうど環境がガラリと変わったせいもありますが。。(環境の変化がかなり苦手汗)
 
プロテイン、鉄、ナイアシン、マグネシウム、ビタミンCを飲ませていました。

するとみるみる元気になり、別人のようになりました。

今はプロテインもサプリもたまにしか飲んでいませんが、あの頃みたいに戻ることはなく、普通に元気ですOK二重丸




もちろん、長男にも同じようにプロテインとサプリを飲ませました。

同じように疲れやすかったのがだいぶ改善され、落ち着きも少しは出てきました。



次男にも飲ませましたら、元々少なかった言葉の数が急に増えましたグッド!
多動は少し良くなかったかな?程度です。



そして夫は常に毎日イライライライラしていていつも眉間にシワを寄せていました。
少しでも文句を言うとものすごい反撃してきて夫婦仲も最悪でしたが、栄養療法を始めてからそれがかなり落ち着きました。


栄養療法、効果ありましたグッド!グッド!



しかし、完全ではなくどうしたら…と途方にくれている頃にブログの方の情報で長尾まさこさんのエクササイズに出会いましたキラキラ



長男と次男が頑張ってお家でエクササイズ取り組んでいます。

具体的な効果としては、
まず長男は首上げを頑張ったところ、数週間で字が綺麗になりました流れ星

元々は、平仮名や漢字の払うところをどうしても払えず、ギュッと止めてしまうのですダッシュ
何度教えても払えないので、いつもカクカクの字になっていました。

「ゆ」という字なんてすごく変な字でしたが、首上げ交換で、とても滑らかな「ゆ」が書けるようになりました拍手


飛べなかった縄跳びも急に飛べるようになりましたし、不器用な体の動かし方のラジオ体操も前に比べると完璧ではありませんが、上手になりました。


しかし、まだ全然課題は残っており、忘れ物や衝動的に行動してしまうこともまだまだあります泣くうさぎ


でも今は地道に首上げ、ずり這い、クマ歩きやっていますが、今後どうなるか楽しみです!!




次男もまだ3歳なので首上げはまだしておらず、ずり這い頑張っていますウインク

エジソン箸がいつも自分じゃ待てなくて指を穴に通すのを私が補助していましたが、エクササイズを始めてすぐに自分で簡単に指を穴に入れることが出来るようになったのでこれもずり這い効果かな?と思っています拍手

以前に比べると全体的に何かが変わってきたような気がします爆笑!!




読んでくれてありがとうございますニコニコ
また、効果の方をレポートしますキラキラ