こんにちは。ちぃです。





落ち続けた末っ子の
保育園。
やっと受かりましたーーー。


時短勤務の中で保活を
したのは初めてで。
こんなにも受からないんだ、
厳しいんだと
初めて知りました。


あ、長男の時も落ちて
大変だったけど、
託児所ありの病院勤務に
転職出来たので
正直ここまで気持ちが
ハラハラはしなかったかな。



今は、職場変更なしで
時短で働きたいので
(ウチの上の子達、メンタルが強くない
為、時短のが自分に余裕ができて
フォローしやすい。)
ホント受かって有難い。



誕生日月が11月で、
1度昨年度の保育園申し込みを
しましたが、落選。
来年度の1次審査も落選。
近くの企業型保育園を
調べてたので面接に行ったけど、
そこも1歳児さんは
パンパンで前に3人待ち。




保育園は増えてきてるけど
それでも保育園
入れなくて困ってる人は
沢山居るようです。



今回受かった保育園は
おなかま保育室。



( ˙-˙ )




有難いけど2歳児さんまでの所。
3歳児の保育園を
又保活しなきゃだけど💦
とりあえず働ける事は
有難い。






育休をここまで長くとったのは
今が初めて。
長男の時(12年前)は本当に
金銭面でカツカツで
長男が4ヶ月で復帰。


次男の時(8年前)は、
だまって家に居るより
働いた方が自分の気持ち的に
落ち着く&金銭的にも
不安定だった為
次男が8ヶ月で復帰。



今回は1年半以上も産休育休で
お休み🫢
年をとったなーと
感じます。





のんびりが楽しいなんて。






育児をしていても
ゆっくりした気持ちで
楽しめるなんて。
自分じゃないみたい。




ただ、これ以上休むのは
またまた金銭面で心配なのと
(これからの長男の塾やら
受験やらの金額に
震え始めてるこの頃)
仕事を忘れてしまいそうな
不安があって望んで無かったので。




本当に本当に(何度も言う)
有難かった〜。






末っ子の日々の変化を
毎日感じる時間は
寂しいなーと思って
時々うるうるしちゃうけど、
(気持ちの↑↓激しい)
日々の忙しさが半端なく
なっちゃうと思うけど、
変わらず楽しんでいきたいな⭐️






さ、ミシン買おうかな。



手提げ、上履き入れ、
コップ入れ、巾着系
シーツ準備しなきゃだな。
3人目にして張り切り過ぎか。
買ってもやらんかな。
悩み中。