パーソナルカラーについて | 『壊れにくい作り方』と『優美で上品なデザイン』で学ぶアクセサリープログラム✳︎LANKAGRACE

『壊れにくい作り方』と『優美で上品なデザイン』で学ぶアクセサリープログラム✳︎LANKAGRACE

壊れにくいハンドメイドアクセサリーを作るレッスンプログラム、ランカグレイスです。自己流ですぐ壊れてしまう。自信を持って販売したい。そんな方はぜひご受講ください。アクセサリーの無限の可能性で自分も周りも幸せに✨がランカグレイスの1番の思いです。

パーソナルカラーとは簡単に言いますと


その人に似合う色、肌映りの良い色の事です。

では、どうやって色の似合う、似合わないは決まるのでしょうか?



例えば、同じ赤でも朱色のようなオレンジっぽい赤ワインレッドのような深みがある赤

他にも色々な赤がございます。

いまあげた二つの色は同じ赤でも、全く顔映りが違い、


どちらの赤が似合うかは、その人が持っている特徴によって決まります。


パーソナルカラーで言う特徴とは肌、瞳の色、髪の色、質などに、


その人が持つ全体的な雰囲気の事です。



パーソナルカラーではその特徴を4つのグループに分け、

SPRING AUTUMN SUMMER WINTER というように季節の言葉でカテゴライズしています。







ここで少しパーソナルカラーの歴史について少し書いておきますね。



パーソナルカラーコンサルティングの歴史



現在より約60年前、1959年アメリカでイメージ戦略が構築されます



パーソナルカラーにまつわる有名なエピソードでは、1960年のアメリカの大統領選挙のお話。




ケネディ氏VSニクソン氏の大統領選挙

当時、国民からの圧倒的な支持を受けていたのはニクソン氏でした。

勝敗を分けたのはテレビ討論会、その出演時に着ていたスーツの色であったと言われています。



ニクソン氏が着ていたスーツの色はライトグレイでした。

その当時のテレビはモノクロで、ライトグレイのスーツの様な薄い色はTVの画面では軽率で弱々しい印象を

与えてしまいました。

一方、ケネディ氏が着用していたスーツはロイヤルブルー

彼はTV映りを意識し、よく見せる方法を知っていました。

ロイヤルブルーのスーツでテレビに映った彼は信頼感があり、生き生きとした印象を与えました。

このテレビ討論会で、ケネディ氏は一気に優勢になり、結果ケネディ氏は勝利を得ました。



この一件でパーソナルカラーによる自己プロデュースは一気に人々の間に浸透。

以降、大統領、企業のトップ、ハリウッドスターなどに不可欠な存在となりました。

現在の日本では「自分の魅力を最大限に引き出す一つの手段」として、ファッション業界やブライダル、

美容、ジュエリー、ネイル業界など、多くの分野で幅広く利用されています。



最近メイク雑誌などでもパーソナルカラー別にコスメの紹介があったり、

ファッション誌にもパーソナルカラーを意識したコーディネイトが載っていたりと、


今やパーソナルカラーはファッションや美容に欠かせないものになっています。

ブログは少しでもパーソナルカラーを身近に感じて頂きたいという想いで、始めました。

パーソナルカラーに興味がある方はぜひご覧になってみてくださいね。