…榮倉奈々ちゃんのドラマではありません。
一昨日、母方の祖母が亡くなりました。
一昨日の朝、誰も死に目に会うことなく施設で独り亡くなったそうです。
施設の看護師さんが巡回に行った時には既に息をしてなかったみたいです。
私が人の死を目にするのは3回目。
1回目は父方の祖母。
2回目は父方の曾祖母。
そして3回目の今日…
1回目、2回目は両方とも小学生のときで40度の熱が出てほとんど記憶にありません。
なので大人になって、ちゃんと死に顔を見るのは初めてでした。
凄い綺麗な顔をしていてびっくりしました。
老衰だったからか眠っているかのように優しい顔でした。
絶対泣かん!と決意して行きましたが、案外泣く事もなく末期の水もすんなり出来ました。
亡くなった時のことや最近体調が悪くなったり良くなったりを繰り返していた事等を聞いた。
帰る時間がきて、帰る前にもう一度、しっかり覚えておこうと祖母の顔をみに行った。
やっぱり綺麗だった。
最後の最後で泣いてしまった。
泣かないと決めていたのに涙が止まらなかった。
私が人の死で泣くのは初めてらしくみんなびっくりしてた。