朝8:00。いよいよ御巣鷹山へ出発です。

池袋から貸切バスで3時間弱(途中渋滞あり)

群馬県の御巣鷹山へ到着しました。


まず初めに向かったのが『慰霊の園』


ここには日航機123便墜落事故で亡くなられた520名1人1人のお名前が石に彫ってありました…。

ご遺族の方々の気持ちになると…本当に胸が苦しくなりました。



もう絶対に同じ過ちを繰り返してはいけない。

安全への意識を高めていきたいと思います。



バスで移動して登山口へ!

いよいよ御巣鷹山の慰霊登山の始まりです。





道中は整備されているとはいえ、

石がゴツゴツしていたり、勾配がキツかったりで、両足義足だとなかなか大変でした!

1人では難しかったけど、本日のサポート岩本さんがいてくれたおかげでゆっくり前進して…




見事に山頂まで到達しました🥹

こんな山の頂上に…飛行機が墜落したなんて…

当時どれだけ大変だったかお察しします。


手をしっかり合わすことができたので

ここに来れて本当に良かったです。


ここまで登れるのは想定外だったようですが

下山も時間通りに無事降りて来れたので

他の皆さまのご迷惑にならず一安心しました!



このような機会をいただけて感謝します。

素敵な夕焼けとともに〜池袋へ帰ります!



▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC8LaxjG_1edMnm6HninrFsg