2介が◯◯中学校に受かって、入学を決めてから、

旦那からの

全然賢くない所なのに、何のために行かすのか?

遠い、遠い、遠い


と圧力をかけられて、


入学の手続きをしながら

喜びたいのに、

ちゃんと2介も頑張ったのに、

Y君の行く中学校より偏差値高いのに、


Y君の行く中学校…そんなに賢くは無かったんです。滑り止めにする子が多かったんです

でもこの3年間、Y君ママからの、修道に受かっても落ちる子が居るような賢い学校!(これって、もしかして、うちの2介のような調査書に問題があったんじやゃない?って私は思ってます)って言う洗脳に近い話しを家の旦那は真に受けて誤解してます。


Y君は賢いと思いますよ。

でもうちの子は凄い!って持ち上げるのに、学校の評価を変えているのは明らかでしたので、私は知らんぷりしておりました。


それはどっちでもいいんです。

賢かろうが、お馬鹿であろうが?

行きたいとこへ行けばいい。


旦那の賢く無いと、意味が無い

みたいに言うとこが凄く嫌

2介は反抗的で、ぶっちゃけちゃんときちんと勉強したか?と言われたら、宿題もしなかったり、めんどくさいからと、0点の過去問作ったり、

そりゃしましたよ

反抗期が本格的に始まり、ずっとイライラしてて、

ずっと貧乏ゆすりしてたり…

でもね、3年間きちんと休まずしかも、自分で、雨の日も大雨の日も雪でも、自転車で塾へ通ったのです。

休みたいとか一度も言ってないんですよ!!

それって凄いことじゃないですか?

私なんか、中2の時、学校→部活→塾→宿題が苦しくなって、休みがちになってしまったし、時間があったら寝るか手芸するか…中3で心入れ替えました 笑


2介はちゃんと検定も数検、漢検、英検と何度か落ちたりもしつつ、諦めず受け続けましたし。


この3年間は無駄では無かったと私は思うのです。

遠い遠い言われるし…


友達とかに◯◯中学校に行くよって言ったら、

賢いじゃん!面倒見いいって

良い学校って聞くよ〜

って言われて

「それって昔のイメージなんじゃないん?たいしたことないのに」とか言うし真顔

説明会で

隣の人は、呉から通うみたいだよ。家くらい遠いね。その人めちゃ◯◯中学校は良い学校よ〜って色々教えてもらった。って言ったら

「そんな遠くから通う価値ある?」とか言うし…


話は変わるけど、

説明会でスクールバスの値段が高くて

先生に質問して、JRで行かせる事にしたんだけど、

2介初登校の日が末っ子の入学式で、送って行って、入学式までに帰れるか?心配だって言ったら

「そんなん一人で行かせろ、それくらい出来ないと行かせれない」とか言うし…

でも乗り換えが必要何です…入試も車…説明会も車…入学式も末っ子付きだから車…え?一人で初めて乗り換えていけと?

スマホも持ってません…無理じゃない??広島駅…中学生には複雑だよ…


さぁちゃんは何度も私とJRで行きました。だから大丈夫とは思いつつ春休みに2介と行って帰って来ました!乗り換えも、無いし間違えるとしたら帰りの可部線くらい…


ねぇ…2介に酷くない??

もう全部全部否定されるもんだから、

入学の手続きしながら、

私は喜んじゃいけないんだ…

って思ってきちゃって…


苦しい悲しい

2介はそんなパパの態度を知りつつ、

無視してたり、

時々、ママーパパは、遠い遠いうるさいけど、パパが通う訳じゃない2介が通うんだから、いいじゃんね。

俺のやりたい事が沢山ある!楽しみだし、絶対行きたい。

って言ってきます。


私がこの中学校の見学とかに連れて行かなかったのは、主人が反対していた

2介は行きたがりそうだから、波風立てちゃいけないから、行かなかったんです。


そもそも2介は男子校に行きたがってた。


何か2介がかわいそうで私が泣いちゃう悲しい


まだまだ、モヤモヤしたことは沢山あったけど…

寝て忘れようと努力したので、

半分位は忘れたけど…

否定されつづけてるのは記憶に残っちゃって…

苦しくて苦しくて…


愚痴日記でした悲しい