今日も雨。

チーコさんと教育テレビで久々に人形劇「牛飼いとやまんば」を観ました。


簡単に言えば、牛飼いがやまんばに追いかけられるストーリーなんですが、とにかく怖い。

チビッコにはトラウマ物じゃないかと思います。




美女に化けた山姥が唄う
「私は野菊の花が好き~♪」
という歌が妙に暗いです。

歌詞も墓に供える花だから菊が好きなのかと深読み。


美女が突然山姥に豹変する姿なんて今夜の夢に出て来そうだもん。

チビッコ相手に本気出し過ぎでしょ、NHK教育さんよ。


最初は牛に積んでいた塩鯖を食べ、
次は牛を食べる山姥。
(↑ココが動画の部分)

牛が大きな目を見開きブルブル震える姿が可哀想過ぎる!

山姥に喰われる姿はさすがに無くても効果音で『ボリボリ…』。


ラストは大鍋の中で眠った山姥を牛飼いが焼き殺して(!!!!)終了。




牛飼いさん、助かって良かったね(・∀・)♪
なんて軽く言えないですよ。




でもまた観たい(´∀`)

NHK教育マンセー☆