長年気になってた場所へ
やっとこ行くことができたっ



それはそれは
ちと不安になりそなくらい
静かな森の奥深くにある
長崎県西海市大瀬戸町
お天気よくて光の反射がすごかった🤳
てか時計の針が6時で止まっておる¿?

廃校になった小学校の分校を
修復した建物は、歴史を刻んできた
ノスタルジックな佇まいで
どこか懐かしさを感じる穏やかな温もり


さぁ
ここからタイムスリップ

まずこれ!
100年以上前に作られた
エジソン式蓄音機ですよ⤴︎⤴︎
もんの凄く貴重なので
皆さんぜひ聴いてみて下さいね👂
味ありすぎるわ〜ぃ








ちょい雰囲気を出す為モノクロに
さて何の曲でしょ?
ヌププ

この空間には、
手回しの蓄音機が約60台
SPレコード約1万枚が並んでいます。
SPレコは実際に試聴可能!
エレクトロニクスの発達以前の
アンティークな蓄音機が届ける、
その音楽が生まれた時代を描写する生の音
当時の空気感を含むノイズ。
記憶の片隅と心の奥が
優しく揺さぶられます。

またここには、
レトロな道具も並んでいて
昭和の香りぷんのぷんでした〜〜。

いやぁ 序盤からちと興奮気味のワタシ(笑)
ワクワクワク


次の部屋の扉を開けると
目の前に現れるのは、


存在感を放つスピーカーの数々
昭和20年代から現代までの機器が並ぶ
各スピーカーでレコードを聴き比べ、
目を閉じて音の歴史を体感。


廊下にもレコードがいっぱい


このホールには戦後の邦楽や洋楽、
クラッシックなどのLPとドーナツ盤を
合わせて約15万枚が天井の高さまで
ずらりと並んでいます。
この部屋でも全てのレコが試聴可能!
自由にお目当てのレコを探したり
ジャケに魅せられて試聴してみたり。

レコード
(RECORD)はラテン語で
「心を呼び戻す」という意味だそう

レコードの温かくて奥深い音を浴びて
わたしの心に呼び戻るものとは。。

とても よき体験をさせてもらいましたぁ
心地良くて何時間居たかな☕️、、
それでも時間足りないくらい
音浴サイコー(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♪♬೨̣̥

場所的にもお客さん来るのかな?
っと思ってたらチラホラ来てたよ
しかも20代の若い子たちとかね。

音楽やレコード、古い機材とか
興味ある好きな方には激オススメな
場所だとおもいまする。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆



記事かなり長くなりましたが💦
最後まで読んでくれてありがとう🙏
いつも本当ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮
ついでに最後の最後ですが、、、


先月末にこんなんあって
打ち上げ場所3ヶ所らしく
こんなご時世だからか
全て非公開だったけど💦
空港近くでみることができましたん



ニコちゃんみ〜っけ◡̈⃝

すんごい久しぶりにみれた花火
めっちゃ寒かったけど
冬の花火も綺麗だったよぅ
おまけに写真右下の別の場所からの花火も
同時にダブルでみることできたねん✌️

もう12月
どんどん過ぎさっとるけど
元気に進んでいきたいね流れ星