被爆地  広島につづき長崎
あの日から76年

『原爆の日』

忘れてはいけない日


原子爆弾が投下された午前11時02分
今年もサイレンの音と共に黙祷。


一発の核が7万4千人もの尊い命を奪った


本当の別れは会えなくなることではなく
忘れてしまうこと。
私たちは、犠牲になられた方々を
決して忘れてはいけないのです。
悲惨な過去を繰り返してはいけないのです。
(平和への誓いより一部引用)


年々語り継ぐ被爆者の高齢化が進み
体験者の平均年齢が83歳です。
平和学習の大切さ
心からの願いは日本だけでなく
全ての国が平和であること。

コロナで大変な時代ではありますが
平和の有り難さに感謝し
大切なことを深く考える日であります。

今年1月に核兵器禁止条約が発行されましたね
良き未来を切に願いながら
これからも 私にできること
微力かもしれないけど
行動していこうとおもう。


長崎を最後の被爆地に
いろいろなおもいを胸に
静かに平和を祈る