広島 8月6日
その3日後
長崎 8月9日
原爆投下から74年
『原爆の日』



原子爆弾が投下された時刻の11時02分
(昨年 原爆資料館で撮影した時計)

アメリカ軍が使用した最後の核兵器により
多くの尊い命と人生が一瞬にして奪われました。


今年も鳴り響くサイレンの音と共に黙祷。




絶対に忘れてはいけないこと
同じことをずっと伝え続けますが


当たり前な平和
当たり前なんかじゃない。


平和の有り難さに感謝。


戦争の怖さ命の大切さを深く考える日であります。



原爆の日の1週間前くらいに
用事で平和公園の近くまで来たので
1年ぶりに訪れて合掌してきました。









今回は、せっかくなので
少し足を運んでかなり久々の片足鳥居へも




当時のことを想像することしかできないけど
自分の中で感じながら
犠牲者の方たちのことをおもう。


わたしの祖父母は被爆者です
今は天国で見守ってくれている。
父は被爆2世の昭和20年生まれ
原爆が投下された時、
生まれて数ヶ月の赤子だった。

爆心地から少し離れた場所に住んでいた為
祖父母たちの命は助かった
場所によって別れた生と死。
もし犠牲となっていたら、わたしがこの世に
生まれ存在することはなかっただろう。
生前、祖母はよく体験談を話してくれました
だいぶ前の記事に書いた記憶があるけど


先日 また北朝鮮が日本海側に向けて
弾道ミサイルを2発を発射しましたね
とても不安ですが、、


もう二度と繰り返されませんように。


核のない世界へ。



愛をもって心から平和を祈ります



新しい時代『令和』になり
世界のみんなが手と手を繋いでって
平和で希望に満ち溢れた
良き世の中になってほしいですね。


リブログしたのは
去年 わたしは原爆資料館にも訪れてて
原爆の惨状のことを知らない人に
少しでも知ってほしいのと
知ってる人にも忘れないでいてほしい
そのおもいでリブログしました。





最後まで読んで下さりありがとうございます。

W台風が来てるようなので気をつけてくださいね
そして
暦の上では立秋ですが
連日 バテバテなりそうな猛暑日が続いてます
皆さん ほんと体調には気をつけて  
元気にゆきたいねぇ