またまた甥っ子ネタ。
赤ちゃんが産まれて100日目くらいに
赤ちゃんの父・母・婆・赤ちゃんでお宮参りに行くらしい。
で、その時に着物を赤ちゃんに羽織らせる(?)んだって。
その着物を土曜日におかんと選びに行った。(in 父ちゃんfrend's 呉服屋サン)
ホントは月曜に行く予定(弟も含め)だったんだけど、
あたしの土曜の予定がキャンセルになってヒマになった。
ってゆー理由で、急遽着物選び決定!
ちなみにこの時バカボン(弟)は、朝早くに
『ハル(甥っ子)に黄疸が出たっ!!(T□T∥』
と、嫁からの連絡を受けて、病院に行ったまま。
父ちゃんの友達が呉服屋サンをやっているので、
着物関係(って言っても、振袖・浴衣くらいだけど。)は
ココ(家から結構遠い。)で買う事になっている。
1度しかお店には行った事ないし、もちろん父ちゃんにも
付いて来てもらおーと思っていたのだが・・・
『わしゃ、野球見に行って来る♪』
エッ!!∑(゜▽゜;
その日は地元で巨人vs阪神戦(2軍)をやっているらしく、
チケットを会社の同僚からもらっていたのだった。
いつもテレビのチャンネル争いでナイターを見れずに
別の部屋でひっそりとナイター観戦している父ちゃん。
こればっかりは譲れなかったらしい・・・・。
仕方がないので、おかんと2人でGo~☆
あやふやな記憶を辿りながらなんとか呉服屋サンに到着出来た。
着いたら既に着物が何点か用意されていた。
女の子は色・柄の種類がたくさんあるけど、
男の子の場合は、決まったものが多いらしく
そんなにレパートリーはないみたい。
「そんなの不公平だわっ(>□<)!!」とかって赤色なんて着せようものなら
『あら~♪女の子ですかぁ?』って言われかねないしねー。
赤ちゃんの時ってパッと見、男か女かなんてわかんないし(笑)
で、決まったのがコレ↑
やっぱり黒とか紺色ってゆーのはありきたりだしさぁ。
茶色とかって新しい感じじゃない?
お値段のわりには金ラメ入ってて豪華そうに見えるし、
コレなら向こうの親にも見栄張れるでしょ( ̄ー ̄*
(うちの田舎はこーゆーの気にするんだよねぇ。大変だわ・・・。)
何より、あたしが一目惚れしたヤツだし♪(あたしのじゃないけど。)
呉服屋サンの奥さんも一目で気に入って仕入れたらしい。
おかんも気に入ったみたいだし、決定!!
帰る途中、バカボンからTel。
ハルの黄疸は異常無し。大丈夫だって。
ついでに着物選んできちゃった事を報告。
それを聞いてバカボン一言。
『それってヒドくねぇ(`◇´)!? 』
まぁ・・・悪かったかも。
でも、おかん言わく
『センスの悪い物選んだワケじゃないから、いーわよぉ(笑)』
とのこと。
早くも姑・小姑がしゃしゃり出てきている我が家。
嫁危うしっ!!