娘と一緒に行ったデパート内のテナントにて。
女の子4人(小学生低学年〜中学年くらい)が、その店の商品をいろいろ触ってママゴトをしてました。
そのうちの一人は店舗用の車に乗ってマスクしてました。多分風邪でもひいていたのでしょう。
店員さんに言おうかと思いましたが、離れた場所にいたので、「あんたら、お店の物をママゴトに使ったらいかんよ。」と私が注意しました。
その後子供が親に言いつけたのでしょう、母親二人がきてものすごい剣幕で私が怒鳴られました。
「あなた達に迷惑かけた?」←私には迷惑かけてないけど、お店に迷惑かけると思わないのか?
「この子は入院しとって、退院したとこなんよ。」←病気なら何をしてもいいのか?
「店の物割った?割ってないよね?」←割ってからでは遅いし、そもそも傷つけなければ何をしてもいいのか?
「私ら側におったんよ。」←ならちゃんと注意して躾しろ。
他にも色々とまくしたてられましたし、旦那さんを呼ぶとか訴えるとかどこまでも追いかけるとか…。
私がどう正論を言おうと聞く耳を持ってないようでしたので、大事にならないよう娘とその場を立ち去りました。
母親たちは共にヤンキーあがりのような人だったので、娘は怖かったらしく、帰ったらショックを受けて泣いてました。
娘には本当に悪いことをしたと反省してます。
次からはもう見なかった事にするか、店員さんに言おうと思います。
相手は訴えると言ってましたが、実際何を根拠に訴えられるのでしょうか?
少し怖さがあり、しばらくの間そのお店に行けそうにありません…。
時間は戻せませんが、関わらなければ良かったと思います。