十にゃん十色

膝の上に乗るか考え中

更に考え中

風が強い時は一緒に

チビお気に入りの爪とぎポール

ご訪問ありがとうございます。
「いいね」や暖かいコメントを
頂くと励みになります。

昨日も風が強かった。
ちゃーちゃんは『玄関ハウス』、月ちゃんとチビは『シン・猫ちゃんハウス』で一緒に寝ている。
ちゃーちゃんは畑で用を足した後、お気に入りの場所でひなたぼっこをしていた。
ひなたぼっこをする場所は良く変わる。
少しの陽だまりがあれば、猫はお日様チャージ出来るのだ。

爪とぎする場所も変わる。皆それぞれ好みの爪とぎがあるようだ。
ちゃーちゃんは平面で爪をとぐ。
月ちゃん、チビ、もっさんは縦型が好きらしい。
家の補修工事の時の『爪とぎシスターズによる犯行』からヒントを得て、改良を重ねた爪とぎポール。
今ではすっかり月ちゃんとチビのお気に入りだ。
もっさんは家の裏にある柿の木でバリバリやっている。

うちの玄関には、三代目とちいきーずが鉢合わせしないように、伸縮性の木製ラティスが置いてある。
最近、土台の部分から木くずが出ている。
どうやらそこで爪をといでいるようだ。

犯行現場

犯行の被害に遭ったラティス

犯にゃん(犯人)は……ちゃーちゃん。
ちゃーちゃんは『玄関ハウス』で寝るようになってから、丁度いい爪とぎ場所を見つけてしまったのだ。
好みの爪とぎスタイルは、十にゃん十色。