花より団子

車の上で毛づくろい


猫の舌はザラザラしている。毛づくろいする時にブラシの代わりになるし、肉を食べる時骨から削ぎとるのに適しているらしい。

月ちゃんとチビは仲良しで、お互いを舐めて毛づくろいする。いつもラブラブだが、舐めるのは猫同士だけで私の事は舐めない。その代わり月ちゃんは良く鼻チューして来る。舐められると痛いので鼻チューの方が嬉しい。


指で輪っかを作ると鼻を突っ込む


猫の舌はザラザラだが、犬の舌はザラザラしていない。犬の方が歯と顎がしっかりしているからだ。

うちの三代目ポメは甘えん坊で、良く私の顔を舐める。先代二匹も良く舐めていた。普通に愛情表現だったり、慰めだったり、ごめんなさいする時ペロペロする。とても可愛い。

犬のペロペロも猫の鼻チューも『大好き』が伝わる。

ちいきーずの毛づくろいする姿を見ていたら、デメルのチョコレートが食べたくなった。定番の猫の舌の形のチョコレートだ。当たり前だが、こちらの表面は滑らかで美味しい。時々食べたくなる。

猫を愛でつつ猫の舌チョコレート……。

『花より団子』食欲には勝てない。