チビと自転車

バイクにちゃーちゃんの足跡


雨が降って来ちゃった 


風が強い夜、家の裏に置いてある自転車が倒れた。滅多に倒れる事はないのだが、それだけ強い風だったのか。

ちゃーちゃんは砂ぼこりで薄汚れている。とりあえずブラッシングだけして、風が止んだらトリートメント手袋で拭く事にした。

今日もちゃーちゃんはバイクの上に乗っていた。最近のお気に入りの場所らしい。寝ている分には問題ないが、爪とぎをしようとするのは止めて欲しい。オブジェと化した立派な爪とぎポールがあるんだから。

小雨が降って来た。ちゃーちゃんはハウスに入る。月ちゃんもすぐにやって来たがチビが帰って来ない。いつもならすぐに現れるのだが……。ふと見ると思わぬ所にチビがいた。自転車のかごの中にすっぽりはまっている。バイクカバーをかごの中に入れているので居心地が良かったらしい。雨が降って来たので器用にかごから降りた。

そういえば以前バイクカバーを入れたプラスチックのかごの中に、月ちゃんが入っていた。かごは金属製のガーデンラティスにS字フックで吊るしてあった。あんな不安定な所に乗って落ちないかと心配していたが、ハンモックのようで月ちゃんのお気に入りだった。ひょっとして自転車が倒れたのは、月ちゃんが中に入っていたのが原因か?チビのくつろぎっぷりを見る限り、今回が初めてではなさそうだ。猫は狭い所と高い所が好きなんだなと改めて思った。