猫の瞳の色

サビイの瞳は琥珀色


猫の瞳の色はおおまかに分けて六種類。ブルー (青色 : アクア、ブルー、サファイアブルー )、グリーン (緑色 : グリーン、エメラルドグリーン )、ヘーゼル (はしばみ色 : 目の外側がブラウンやイエローで内側がグリーン )、アンバー (琥珀色 : イエロー、ゴールド )、カッパー (銅色 : 赤みがかった茶色 )、レッド (赤色 )。この他にオッドアイがあるらしい。仔猫 (生後一、二ヶ月 )は皆ブルー (キトンブルー )で成長するにつれ瞳の色が変わる。猫の血統によって瞳の色が決まっている場合もあるそうだが、日本猫はカッパーやアンバーが多いようだ。ちいきーずは皆アンバー (琥珀色 )だ。しっぽの写真を確認したらヘーゼルだった。ヘーゼルは珍しいらしい。外側が黄色で内側が緑になっていた。ちゃーちゃんともっさんはグリーンに近い薄いイエローでとても綺麗だ。和風にいえば金目というべきか。琥珀色やはしばみ色、実に風流だ。