もっと勉強しよう

ハチワレのはっちゃん


まだ地域猫という言葉が世間に知られていなかった時、私はアパートの一階に住んでいた。リビングの大きな窓を開けていると、ハチワレの♂が堂々と入って来た。多分お隣さんと勘違いして入って来たのだろう。ペット不可のアパートだが、愛嬌のある子だったのでご飯をあげていたようだ。随分人馴れしている。アパートの造りは似ているので、勝手知ったる我が家といった感じで入って来た。何か食べ物をあげたかったが何もない。たまたまあったジョアを皿に少し出してみた。ちょっと舐めたが酸っぱかったのだろう。全然飲まなかった。そしてやっといつもの家じゃない事に気付いたらしく、慌てる事なく出て行った。大物だ。今思い返すと首輪もしていなかったので、地域猫というより普通の野良猫だったのだろう。♂だから去勢してなかっただけかもしれないが、サクラカットもされていない。

子供の頃、友達と一緒に近所の廃屋で拾った仔猫(三毛猫)の世話をした事がある。あの時は家にあった牛乳をあげていたが、結局大人達に見つかって怒られた。あの後仔猫がどうなったか記憶がない。風邪をひいて二日様子を見に行けなかったら、保健所に連れて行かれたのかいなくなっていた。凄く悲しかった。

あの時の無知な私に伝えたい。牛乳はあげちゃ駄目だよ。猫は乳糖を分解出来ないから。あげるなら猫ちゃん用のミルクにしなさい。大人になってジョアをあげたというのも進歩がないがまだマシか。でも糖分やカルシウム等摂取過多になるといけないので、あまりあげない方がいいらしい。もっと勉強しよう。