食の好みはお国柄?

もっさんの大好きなちゅーるかけご飯


猫の食の好みは住んでいる国によって異なるらしい。日本は島国で魚が獲れるから日本の猫は魚を食べる。元々肉食なので、海のない山では鳥や兎等も食べるらしい。アメリカでは羊肉が好まれる。野生の時の名残で、何処の国でも生に近いウェットフードの方がドライよりも好まれるようだ。

ちいきーずには普段、魚系のドライフードをあげている。色々試したが、チキンよりも鮪や鰹の方が好きらしい。たまに試供品で肉系のフードをあげる事がある。グレインフリーの『鶏ささみとレバー』は普通の反応。可もなく不可もなくといった感じ。ところが『ラム&レバー』は違った。ちゃーちゃんは目の色を変えて貪るように食べていた。そういえば皆が大好きなお高い避妊、去勢手術後用ドライフード(試供品)はチキン味だ。普段チキン味はあまり食べないのに。味の問題か? 匂いと食感も関係しているらしい。ちいきーずの好み探求は続く。まあ、健康で元気にご飯を食べてくれればいい。