無理は禁物

やべっ!!  俺、詰んだかも


ちゃーちゃんはあまり冒険しない。俊敏に走ったり、ジャンプして高い所に登っているのを見たことがない。せいぜいエアコンの室外機の上に乗る位だ。

いつも寛いでいる畑に1m位のネットが張られた時、ショートカットしたかったのか無理やりよじ登っていた。ずり落ちかけた時『詰んだ』と死んだ魚の様な目をしていた。一度落ちて再度チャレンジ。無理やり乗り越えた後のちゃーちゃんは泥だらけだった。それ以降は隙間を見つけて畑に入っていた。無理をしない男ちゃーちゃん。

うちでお世話するかなり前に、怪我をしてお腹が血だらけのちゃーちゃんを見た事がある。とても心配したが、暫くして怪我も治り、うちの玄関先でひなたぼっこしていた。うちに辿り着くまで色々あったのだろう。学習して生き延びている。無理は禁物だよね、ちゃーちゃん。