さすらいのサビイ

眼光鋭いサビイ

サビイはグレーの縞々の♂猫だ。初めて見た時にグレーというよりは赤茶の錆色だったのでサビイと名付けた。綺麗な毛並みだが態度は大きく、警戒心が強いので常にシャーシャー言っていた。

サビイが昨夜やって来た。久しぶりのご飯といわんばかりに沢山食べていった。ご飯皿が二杯空になった。夜間工事があったので知らない人がいたり、大きな音がしてうちに来れなかったのだろう。

以前慣れるまでは私がちゅーるをあげようとすると手を出して引っ掻いていた。二度程流血した。根気強く距離をとりながらご飯をあげているとその内手を出さなくなり、私の顔を見るとニャーニャー鳴くようになった。今ではちゃんと食べる順番も守る子になった。何処で寝ているのか分からないが、私がご飯を出すタイミングには顔を出すので近くにいるのだろう。警戒心は強いが私が「ご飯食べる?」と聞くとやって来るようになった。私はご飯係だと認識されている。サビイは他の所でもご飯を貰っているが、多分会社で貰っている為会社が休みの時は昼間でもうちにご飯を食べに来る。